人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 13日
クリスマスのイルミネーション
12月のヨーロッパ。出張で訪れた街のクリスマスイルミネーション。
うーん、その魅力を写真で表現するのはなかなか難しいです。(汗)

MILANO
クリスマスのイルミネーション_c0120439_13451175.jpg




BRUSSEL
クリスマスのイルミネーション_c0120439_13452762.jpg




FIRENZE
クリスマスのイルミネーション_c0120439_13453959.jpg





FIRENZE
クリスマスのイルミネーション_c0120439_13461670.jpg





ROMA
クリスマスのイルミネーション_c0120439_13514537.jpg





BRUSSEL
クリスマスのイルミネーション_c0120439_1352092.jpg


by 08eMezzo | 2008-12-13 13:58 | 日記 | Comments(6)
Commented by elly at 2008-12-13 17:52 x
ステキ!クリスマス・・・
案外と、ブリュッセルってかわいい装飾なんですね。ウットリ
イタリアは、思った以上に地味で、これにもビックリでしたが(笑)
Commented by マンマ♪ at 2008-12-14 23:15 x
ナターレ☆を心待ちにしている人々の様子が伝わってきますね♪
どれもこれもステキです。
冬の夜が長〜いヨーロッパ。どこに行っても光りのイルミネーションのお出迎えですね。
寒さの中にウキウキする心と華やかさを感じます。
いいわねえ〜。羨ましい〜☆
Commented by rui-hadsuki at 2008-12-16 13:01
こんにちわ。
二枚目のブリュッセルの円錐型?のライトアップはウィーンに行ったときに同じような感じのものをみましたよ。
そのときは1月だったので、クリスマス時期はもう過ぎてたんですが、まだまだイルミネーションがされてて綺麗だな~と思ったのを覚えてます。
最後の写真の建物のブルーとグリーンのライトはとっても幻想的ですね~。
余談なんですが、和食の居酒屋さんの前を通ったら、牡蠣の貝殻でツリーを作って、電飾でライトアップされててちょっと吹き出しそうになってしまいました。
夜はいいですが、昼間はなんだかわからない代物になってるのが…。という感じでした。
Commented by Gatto at 2008-12-17 13:00 x
Elly さん。この時期のイタリアはご存知なんですよね。
随分経ちますね。あれから。ブリュッセルの写真はゴディバのお店がある通称チョコレート広場の近くです。若い女性がブルッセルにチョコレートを買いに行くって流行っているんですと。
甘党ではないので良く理解出来ませんが。
Commented by Gatto at 2008-12-17 13:11 x
マンマ♪さん
欧米が一番輝いて見える季節でしょうね。
何でもキリスト教が伝搬する前にもヨーロッパでは冬至のころにはお祭りがあったようです。
一番夜が長くなる冬至から春に向かって光が強くなって行く喜びを祝ったのでしょう。とても重要なお祭りであったため、教会はキリストの生誕日を古来のお祭りに重ねたようです。
人類救済の希望が神から遣わされたその日を。。。
Commented by Gatto at 2008-12-17 13:17 x
rui-hadsukiさん。
ウイーンもさぞかし奇麗でしょうね。あの街も壮麗で華がありますからね。
蛎のからのツリーは見てみたいです。撮り方によっては、シュールな写真になりそうです。
最後の写真の広場は小便小僧の近くで、世界遺産指定の広場です。
幻想的な光と音のショーをやっていました。
このあと、この建物をトナカイとサンタクロースのシルエットが横切って行きました。


<< えぞ菊      ローマ人のファッション >>