人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 24日
ニンニクと鷹の爪のスパゲッティ
ニンニクと鷹の爪のスパゲッティ_c0120439_2218247.jpg





時々無性に食べたくなるパスタ。
タップリのオリーブオイル。私の好みはトスカーナ産。
青臭くて、辛味がある。





ニンニクと鷹の爪のスパゲッティ_c0120439_2219692.jpg





最近はアリオリなんて呼ぶそうだ。
ちゃんとアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノと呼びたい。
ニンニクが焦げる寸前、香ばしい香りがしてきたらパスタを投入。





ニンニクと鷹の爪のスパゲッティ_c0120439_22193393.jpg





うまく作るこつはおいしいオリーブオイルをたっぷり使う事だが、
忘れてはいけないのがイタリアンパセリ。
見つからない時は作らない方がいい。




ニンニクと鷹の爪のスパゲッティ_c0120439_22202440.jpg





早く食べたいので適当に撮りました。
あまり美味しそうに見えません。スマソ。

by 08eMezzo | 2009-01-24 22:44 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2009-01-25 08:58
いいえ、いいえ早く召し上がってください!!!(笑

このパスタ料理はオリーブオイルとニンニクとイタリアンパセリ、
パスタ。。。と、どれもそのまんまの味と香りが大事、大事だから
大変難しいお料理ですよね〜
Commented by Gatto at 2009-01-25 20:26 x
そうですね。難しいですよね。シンプルなだけに。
麺をゆでる時の塩加減とか。。。
ある意味、基本かも。
これにアサリを加えるとalle vongole.
カラスミを加えるとalla bottariga.(笑)

vruocculuさん流も食べてみたいです。

Commented by elly at 2009-01-26 17:04 x
あぁ・・・じゅるじゅる
先日、時間もない時に パスタが食べたくなり、材料もないけどペペロンチーノ作りました。
イタリアンパセリは、なかったけど(笑)
ニンニクを焦がすまではいかなかったけど、こんがりさせすぎてガックリ。
おいしいパスタ、食べたいなー
Commented by Gatto at 2009-01-27 00:01 x
だめー。イタリアンパセリがないときは作ってはいけません(笑)
全く違う料理になるからお試しあれ。
同様にボンゴレもイタリアンパセリがあるなしで天と地の違いがあります。


<< 都市のマチエール Wired      イチゴミルク >>