人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 15日
Ragù Bianco トマトを使わないミートソース
はあ〜、いいなあ、日本のネット環境。速くて快適。
この出張の後半は、ホテルをケチったため、もうアンプラグド状態でございました。

最近、ネットにつながらないと不安になり、動悸息切れ、めまいがするので、パソコン持たずに一週間くらい南の島にネット中毒を直しに行く必要があるかも。(嘘)


Euro Star
Ragù Bianco トマトを使わないミートソース_c0120439_048241.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF



さて、またまた食べ物レポート。
フィレンツェからボローニャへは約100km弱。ユーロスターでアペニン山脈を一またぎ 小一時間で着く。

朝一でフィレンツェを発ち、午前中メーカーでさくさくと仕事をこなし、お昼はボローニャ料理を食べ、
午後はフィレンツェに戻りもう一件アポをこなす。

メーカの方、タクシーの運転手、みなさま口を揃えて伝統的なボローニャ料理を食べるならここと太鼓判をおしてくれたレストランへ。


Ragù Bianco トマトを使わないミートソース_c0120439_0485573.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF



変な形のパンですね。パチり。私の影響で最近クライアントもデジタル一眼レフカメラで料理を撮るので、
日本人の男二人がパンに迫ってばしばし写真を撮るその光景はちょっと異様。
たまたま見かけたら他人のふりをしてください。



Tagliatelle alla Bolognese
Ragù Bianco トマトを使わないミートソース_c0120439_132649.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF

老舗のボローニャ料理のレストランのミートソースは、トマトを使っていなかった、という意外な事実。
写真のミートソースの少し左の方にオレンジ色の物体が見えますでしょうか?
最初、ニンジンかと思ったんですけれど、食べてみたら鳥レバーの卵巣の部分です。
このソースとても複雑でこくがある味なのですが、牛肉の他に、かなり鳥のレバーを混ぜている印象でした。

日本に帰りネットで調べてみると、セロリ、人参、タマネギ、その他お好みの野菜をひき肉とバターで炒め、
ワインとスープストックで一時間半くらい煮込むようです。
仕上げに、まろやかさを出すためにマスカルポーネチーズを足すか、生クリームを足す。
結構、色々なバリエーションがあるようなので、皆様試行錯誤のうえ、レパートリーの一つに加えてみてはいかがでしょう。

『本場のミートソースって、煮込むのにトマトを使わないんだよ。』

なんて、少し意外でお友達を食事に招いた時の会話のネタになりますよね。

Diana
Via dell'Indipendenza 24 I - 40121 Bologna
Phone 051 231302
月曜定休

by 08eMezzo | 2009-03-15 01:29 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by vruocculu at 2009-03-15 09:10
すみません。。。。
勝手にトラックバックしてしまいました。。。
もし、もし、ご都合が悪ければ削除してくださいませ。。。。。

うふふっ♡レバー入りRagù繋がりという事で。。。
このお店は行った事ないです。Bolognaで行けたお店は
Trattoria ANNA MARIA と Osteri Broccaindossoだけで、
Bolognaの白いラグーは知らずにいました。
で、ナポリのRagùが香味野菜と塊肉を脂で炒め煮して、肉を裂いて。。。。トマトなしで。
ああぁぁなんだかマスカルポーネ入りをGattoさん食べませんか?(笑

Commented by 08eMezzo at 2009-03-15 09:59
vruocculuさん
トラバ有り難うございます。レシピを端折ったので、補完していただいたようで恐縮です。
うちは本当にイタリア料理はトスカーノしかしらないので、改めてイタリア料理発見の旅をしているようです。
当然、vruocculuさんの影響もあります。(笑)
Ragùも地方色があって楽しいですね。ナポリのも美味しそう。いつか教えてくださいね。
マスカルポーネ入りはご存知なのですか??


<< おいしいカルボナーラが食べたい。      3月8日日曜日は >>