2009年 03月 19日
Basilica di S.Pietro in Vincoli
クライアントを空港に送り出した後、ローマを歩く。
テルミニ駅近くのホテルからローマ在住の友人が待つトラステベレまでゆっくり歩くことにした。
途中ミケランジェロのモーゼ像を見にサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会に寄る。

ミケランジェロ40代の作品、24歳の時にバチカンのサン・ピエトロ寺院にピエタ像を納め、27歳でフィレンツェのヴェッキオ宮殿の前にダヴィデ像を据え付けた天才はすでに円熟期に入っている。

完璧とはこういう事を言うんだろうな。

12世紀の旧約聖書のラテン語訳がモーゼの"後光"を"角"と誤訳したため、このモーセは角を生やしていて、ミケランジェロのせいではない理由によって、唯一、その完全性に、微笑ましいほころびが出来た。(ように思う)

Mosé di Michelangelo 1515年頃
c0120439_10545436.jpg
Nikon D700 Planar T*1.4/50mm ZF


教会内に差し込む春の午後の黄金の光。。。
神に与えられたもうこの地上世界が存在する事の美しさを、
その中でも人間の存在する事の奇跡とその美しさを照らし出す、遥かルネッサンス世界からの光にも思える。


La luce
c0120439_10535284.jpg
Nikon D700 Planar T*1.4/50mm ZF
[PR]

by 08eMezzo | 2009-03-19 10:01 | 日記


<< 春到来      おいしいカルボナーラが食べたい。 >>