2009年 05月 09日
Pandra's Box
どうもパンドラの箱を開けてしまったような気がしている。
少し前からスキャンするためにフィルムの整理を始めたが、その量にひるむ。

c0120439_11433485.jpg



父が撮ったのであろう兄弟幼少期を写したモノクロのフィルム、スキャンしてみると全く見たこともないカットが沢山ある。昔は同時プリントなどというものが無く、まずベタ焼きをしてから必要なものをプリントするという手順を踏んだ。
だからプリントは極端に少なくフィルムだけが膨大だ。
ネガは反転しているので、実際スキャンするまで何が写っているのかさっぱりわからない。



パルテノン神殿
c0120439_12181688.jpg
Nikon FE Ai 28mm f/2.8s KR64 Kodachrome



学生時代に撮った写真、これがまた問題だ。
昔、好きだった女の子のこちらを見つめるまなざしに出会ったりすると胸はずきりと痛み、脈拍は上がる。
作業を放り出して、感傷に浸りつつ飲み始めたりするから一向にはかどらない。。(笑)



Ivan at the window
c0120439_12183083.jpg
Nikon FE Ai 28mm f/2.8s KR64 Kodachrome



大体ポジフィルムのスキャンだったら一晩にせいぜい8コマ。
はたして年内に我が家の写真、デジタルアーカイブは終わるだろうか。(汗;)
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-09 15:03 | 日記


<< イタリアの古い衣装      Mamiya M645 >>