人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 11日
イタリアの古い衣装
親しくして戴いている料理研究家のvruocculuさんのブログの中で、ルネッサンス、バロックのイタリア料理のレシピについての記事があった。

コメントのやりとりで当時の衣装についてのご質問があったので、参考になるかどうか、少し画像をアップしたい。
ベネツィアのカーニバルでのもの。

イタリアの古い衣装_c0120439_23422432.jpg
Nikon D80 AF-S VR18-200mmf/3.5-5.6

イタリア各都市の守護聖人を祝う祝日には、中世、ルネッサンス期、の衣装を着て行うイベントが多い、やはり美術史的に重要な都市は爆撃を免れているということもあって、比較的容易にたんすの中にこういった衣装が何百年も保存されていたりするのだろう。


イタリアの古い衣装_c0120439_2345195.jpg
Nikon D80 AF-S VR18-200mmf/3.5-5.6




イタリアの古い衣装_c0120439_23452810.jpg
Nikon D80 AF-S VR18-200mmf/3.5-5.6




イタリアの古い衣装_c0120439_2345362.jpg
Nikon D80 AF-S VR18-200mmf/3.5-5.6


もちろん、500年前のそのものというのは無理にしても100年おきくらいに作り直しているのではなかろうか。ロココ調のものも散見出来る。


イタリアの古い衣装_c0120439_23454643.jpg
Nikon D80 AF-S VR18-200mmf/3.5-5.6


何かイベントを企画しようと思えば、貸衣装屋はもちろん一般の家庭のたんすの中からでも比較的容易に古い衣装は集まるのではないかと思う。何とも歴史の厚みを感じることである。

by 08eMezzo | 2009-05-11 00:04 | 日記 | Comments(6)
Commented by マンマ♪ at 2009-05-11 07:46 x
私はザルツブルクの貸衣装屋を利用したことがあります。
モーツアルトの時代にさかのぼって、
見ているだけでも楽しくなるような衣装♪がたくさんありました。
あちらは本当に歴史を感じますわね☆
Commented by 08eMezzo at 2009-05-11 23:35
オーストリアはたくさんありそうですねえ。
楽聖達のウイーン、ザルツブルグはそのまま時間が止まったようですからね。
あちらで歌われたんですか?
Le Nozze di Figaro ?  Die Zauberflöte?
それは是非写真アップよろです。
Commented by rui-hadsuki at 2009-05-12 11:26
こんにちわ。カップルで色を合わせたりするのもおしゃれの一つなんでしょうか。素敵ですね~。
民族衣装とえいば、最近着物を買ったのですが、自分で着れないので(汗)そのうち自分で着れるように着付けを少し習ってみようかと思ってます。
Commented by 08eMezzo at 2009-05-12 16:13
rui-hadsukiさん。
一族の色なんでしょうね。代々伝わる。。。
着物の着付けは頑張って下さい。思い出したようにヨメさんのを手伝いますが、大変ですよね。着物。
どりゃー!とか叫びながら帯を引っ張ってあげてます(笑)
Commented by saintmalo at 2009-05-18 22:58
何度もコメント本当に恐縮です。このころのベネチアは高くて人が多くて、でも華やかで本当に素敵ですね!!いいな~いいな~作品に楽しさがあふれています(*^^)v
Commented by 08eMezzo at 2009-05-18 23:17
いえいえ、沢山コメントいただいて嬉しいです。有り難うございます。
このとき、ヴェローナでの仕事のオフにクライアントがベネツィアへ行きたいとおっしゃいまして、私カーニバルがあるの忘れてました。大変だったです、この街から脱出するの。。。
サンマルコ広場からフェロビアまで一時間かかり、なおかつ列車はすし詰めで乗れない状態。
悪夢でした。もう絶対行きませんよ、この時期。(笑) と思いながらも撮っていて楽しかったのは事実です。



<< Chiocolate City      Pandra's Box >>