人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 21日
Planar T*1.7/50mm AEJ
池袋から再びこの3月に訪れたパリへ。

このときはD700をメインに使いましたが、年末に手に入れたAriaと50mmf/1.7のプラナーをサブに持って行きました。
D700は大きく重いので、荷物を減らしたい時に結構活躍してくれました。
というわけで1.4のZFとY/Cの1.7で、この時は50mmのプラナー三昧。

遠景が多く、絞っていますのでレンズの描写の面白みはあまりないですが、このレンズ良く写ります。


■Apartement
Planar T*1.7/50mm AEJ_c0120439_17592331.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■おしゃれなブラッセリーを撮ろうとカメラを構えたら画面に入って来た親子
Planar T*1.7/50mm AEJ_c0120439_17593623.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■次にパリに来た時には必ず行こうと思ったリヨン料理のレストラン
Planar T*1.7/50mm AEJ_c0120439_17595144.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■ポンピドーセンターの前でひなたぼっこを楽しむ人たち
Planar T*1.7/50mm AEJ_c0120439_180434.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF

by 08eMezzo | 2009-05-21 18:11 | 日記 | Comments(18)
Commented by saintmalo at 2009-05-21 19:22
こんにちは! キレがいいレンズだと本当に素敵な作品がさらにいいものになりますよね!
個人的には全てが素敵ですが中でも二枚目が完全に好みです!!
私も単焦点に興味が出てきました。実は持っていませんが(>_<)素敵な写真ありがとうございました!
Commented by enzz3121 at 2009-05-21 23:32
初めまして^^
コメントありがとうございます
なんと!よだれが出るようなショットがたくさん!
また覗かせていただきます^^
今後もよろしくお願い致します!
Commented by keiko_desu at 2009-05-22 06:10
こちらにくると、まぁいつも別世界。海外は空気や光りや音の質が、日本とは違う気がします。しかし、色んな場所に行かれるのですね。
それも驚き。
Commented by 08eMezzo at 2009-05-22 10:12
saintmaloさん。
コメント有り難うございます
このときズームレンズも何本か持って行ったんですが、殆ど2本の50mmで済みました。
もう50mm一本でも大丈夫だな、と思えた旅でした。
単焦点楽しいですよ♪
Commented by 08eMezzo at 2009-05-22 10:23
エンゾさま。
訪問感謝です。Ganrefでもエンゾさんの素晴らしい写真の数々拝見しています。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by 08eMezzo at 2009-05-22 10:26
keiko_desuさん
仕事で行くのでこれでも訪問先は限られています。
飽きっぽい私は同じ場所に何度も行くのは苦手です。
今は南の島へ行きたいですが、どうやっても仕事を作れそうもありません。
Commented by Chloe at 2009-05-22 23:00 x
わぁ、パリ、いいですよね~。レストランやパン屋さんなど、何気ない風景がみんな絵になる気がします。
Commented by saintmalo at 2009-05-22 23:45
連続投稿スイマセン、本当ですか!パリに仕事で結構行かれるのですか!!うらやましい~ (*^_^*) また行かれたら作品お待ちしています~
Commented by Gatto at 2009-05-23 01:25 x
Chloeさま。
ホントですよね。パリは世界一魅力的な街だと思います。
あまりに美しすぎて危険です。(笑)
Commented by Gatto at 2009-05-23 01:28 x
saintmaloさま。
コメント有り難うございます。
大抵、夜日本から着いて、次の日の午前中仕事をし、夕方の便で別の国へ向かいます。24時間いないことが多いです。でもこの3月は3泊出来ました。
Commented by Lilywhites at 2009-05-23 09:50
おはようございます。 Ariaお持ちだったのですね♪ まったりブラックアウトなシャッターはイマイチですが実用上の性能と軽さはスナップするにはとても重宝してます。 P50/1.7、ついつい寄れないということで留守番させてしまうのですが、1.4のフンワリ系とは全く描写が違いますよね。ポジでパリ、私も撮ってみたいですねぇ(憧)
Commented by Gatto at 2009-05-23 10:52 x
Lilywhitesさま。
個体差かもしれませんが、私のはシャッター押しても切れない時があります。(笑)
比較的新しい機種と思っていましたがもう10年選手なんですね。暇を見つけて点検に出してあげようと思っています。50mm/1.7は寄れませんがクセが無くて使いやすいです。
1.4は、時々、なんじゃこりゃあ、というくらい暴発します。これも個体差かな。
Commented by Lilywhites at 2009-05-23 11:40
Gattoさん
 私のAriaもシャッター動作したりしなかったりで、修理しました。結果はシャッターマグネット交換だったと思いますが、以来快調に動いています。修理が利く今のうちに是非サービスステーションへ持ち込んだ方が良いと思います♪
Commented by Gatto at 2009-05-23 11:52 x
おお、多分同じ症状でしょう。情報有り難うございます。
すぐにSSに持ち込みます。
でも渋谷SSは平日のみ5時までというのがキツいですね。
ではこれから取り残しのフィルムを使い切ってまいります。(笑)
Commented by y_and_r_d at 2009-05-23 21:21
こんばんわ。
空気感がしっかりと写った写真、見事です。
最後のひなたぼっこの写真いいですね〜。
日差しの温もりを感じますよ。
Commented by 08eMezzo at 2009-05-24 10:22
y_and_r_dさん。
いらっしゃいませ。
お褒めの言葉を頂き光栄です。
ヨーロッパもパリくらい北になると人々の日光に対しての渇望が良くわかりますね。
わずかな日照時間を慈しんでいるようです。

ルゥちゃんの写真、ヨメさんと一緒に楽しませて頂いています。
ずいぶんたくさんの猫と暮らしましたが、アビシニアンはまだで、私たちの憧れです。
訪問有り難うございました。
Commented by mmetomato at 2009-05-26 20:00
こちらでははじめまして(グルメ・ガーデンの雑記へ、度々メッセージを有り難うございます!!)。
先週パリ出張から戻ったところで初めてメッセージを頂いてこちらへ伺ったのですが、我が家でも書いた通り、我が胡散臭いカメラ&写真のコンプレックスから、恐れ入ってしまってやっとこ今思い切ってコメント欄をクリックさせて頂いたところです。
世界一観光客が多い街だけあって、パリはどこへカメラを向けてもなんとなく絵になるながら・・・ はぁ、やっぱり「腕」が・・・
少々ため息付きつつも、素敵な観点の写真を今後も楽しみにしています。(& 写真がとても綺麗なので、勉強になります)
Commented by 08eMezzo at 2009-05-27 11:55
マダムトマトさま。
訪問有り難うございます♪
イタリアに住んでいた頃からパリには比較的良く行きます。ところが最近日本から仕事で行く時はパリ滞在時間が24時間に満たない程短く、食事はラーメン屋などで簡単に済ませていました。
この3月の出張で少し時間が取れたので地元の料理にチャレンジ、素敵な雰囲気のレストランを発見。(3月3日のエントリー)
すっかりカジュアルなフレンチにはまりました。そんな折、ブログ村に美味しそうなサイトを発見!! 訪問させて頂いた次第です。
まさに僕が知りたいパリ&フランスの素顔が満載。お宝を発見してしまい、大喜びです。(笑)
度々お邪魔したいと思いますので今後も宜しくお願い致します。


<< イニシエーション      Ikebukuro >>