2009年 05月 24日
イニシエーション
原始世界であれば、親から子へのイニシエーションとして必要だったのは、食べ物を得る手段、そして危険から身を守る術、いずれも過酷な世界のなかで生き残るために必要不可欠の、重要かつ決定的なことであったに違いない。

現代においては、親は子に何を手ほどきすれば良いだろう。。。

何週間か前にスクランブルエッグの作り方を教えた。今は休日の朝、先に起きて独りで朝食を作っている。
子どもが何かを体得していく過程を見守るのは楽しい。


c0120439_20463670.jpg
Nikon D700 AF85mm F/1.8D


以前エントリーに書いた染井吉野の桜フォトコンテスト。
息子はなんと小中学生部門で最高の、審査員特別賞という賞に選ばれた。
今日は、授賞式に出席。
審査委員長の写真家関口照生氏から表彰状と賞品を授与される。




c0120439_20471093.jpg
Nikon D700 AF35mmf/2 D


応募数が少なかったからの入選だとも思うが、写真家の関口先生からお褒めの言葉を頂きまんざらでもない様子。
としまテレビ、豊島区の広報課より取材を受ける。



c0120439_20492865.jpg
Nikon D700 AF35mmf/2 D


受賞の知らせがあってから、急にカメラに興味を持ちはじめた。
銀塩カメラの方に強く魅力を感じているようなので、暗室を作り、現像、紙焼きまで手ほどきしてみるか、などとふと思った。



c0120439_20464887.jpg
Nikon D700 AF85mm F/1.8D


しかし、今君が手にしているそのカメラ、親父は学生の時にカタログで眺めるしかなかったカメラなんですけどね。


暗室なんてデジタル全盛で今更だけど、せっかくだからやってみればという方。
背中押しのポチをお願いします。(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-24 23:58 | 日記


<< Poppy Red      Planar T*1.7/50... >>