2009年 06月 05日
リベンジ成るか、運動会のかけっこ写真
動画勢強し
c0120439_16402594.jpg
Nikon D700 AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G



入院をする前の日曜日は運動会だった。それにしても最近は梅雨時期に運動会をするのは何故??
昨年も同じことを書きましたが、小学校5年生の我が息子の運動会での『かけっこ』。
未だにまともな写真をとれない。



まぐろ
c0120439_1640433.jpg
Nikon D700 AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G



一年生のときは仕事で行けなかった。
二年生のときはコンパクトデジカメを持って行って敢えなく敗退。

三年生のときはデジタル一眼レフ+70-300mmで武装。
ところがなんとスタート直前に取引先から携帯に電話が(笑)

四年生の昨年は爆笑ものの結果に終わり、今年は5回目。

そろそろ決めたい。なんとしても。
そこで今年は親ばか度100%露出もなんのその。
片方の肩にEOS30D+EF200mm/2.8、首からはD700+VR 70-300mmで臨む。

何回かよそのご家庭のお子様を練習台に使わせていただいて、本番はD700で行くことに決定。
最後のストレートでフレーミングを変えながらも16コマが撮れました。
(というわけで、カメラの連写性能っていうやつ、私の場合、年に一回だけ活躍します。)



ヒエラルキー (うちのは最下層)
c0120439_16405487.jpg
Nikon D700 AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G



結果は、16カットのうち15カットピントばっちり !! 
おおお、最近のオートフォーカスの追従性能ってすんげえなあと感心しつつ見て行くと、最後のカット、グリコマークでテープを切るところ。。。。

めちゃめちゃピント外れていました。(号泣)

来年は6年生、最後のチャンスだな。
今回は機械任せにした自分が悪い。もうAFにゃあ頼るまい。
来年はゴールに置きピンをして一撃必殺でいくかあ(爆)




これはわざとピント外しているので念のため(笑)
c0120439_16401665.jpg
Nikon D700 AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
[PR]

by 08eMezzo | 2009-06-05 16:59 | 日記


<< 自転車のある風景      入院 >>