人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 02日
やったー!!! 禁煙368日目
煙草吸いてー、なんて思っているのかな。
やったー!!! 禁煙368日目_c0120439_1542838.jpg
Contax Aria Planar T*50mm f/1.7 AEJ Fuji Pro 400



気がついたら368日経っていました。
禁煙してから。。。。

もう禁煙成功したと思っていいですよね ?
煙草の煙、まだ良い香りだと思うし、時々吸いたくなるけど。
もう、禁断症状はないみたいです。

(家人によると何ヶ月か前、朝布団から飛び起きて『やっベー!!吸っちゃったよ。』と言ったらしいが。(笑))

さて、意志の弱さでは並ぶものなしと自信を持つ私は、何度も禁煙をして失敗しています。
ニコチンガムも試したし。
お医者さんに行ってニコチンパッチも試しました。

今回やめられたのは、アラン・カー著『禁煙セラピー』(原題 How to stop smorking)をという本を読んだから。
ふと目にとまったこの本の帯にアンソニー・ホープキンスの写真があり、私もこの本でやめられました、
みたいな事が書いてあった。

自分の禁煙の事より、アンソニー・ホープキンスのような、自己管理がきちんとしていそうな人が煙草をやめたがっていたという事実。
そのことが興味をそそり、この本を手に取った。
大抵の喫煙者は、禁煙が成功しないのではないかと思いながら禁煙をしているそうだ。
最初からそう思い込んでいるのでは、禁煙が成功するはずがない。
この本はいかに禁煙が簡単なのかという事を合理的に説いて、禁煙したいと思っている人間の不安を取り除いてくれる。

現在煙草をやめたいと思っている方。
この本、お勧めですよ。

by 08eMezzo | 2009-07-02 15:27 | 日記 | Comments(18)
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-02 15:37
こんにちわ。
禁煙成功おめでとうございます。
禁断症状が出なくなったということは、もう「吸おう」という意識がなければ手は伸びなくなったということなんでしょうね。
この本、友人の旦那さんも煙草をやめるきっかけになったと言ってました。
因みに禁煙は意志が強い人ほどやめられない、なんてコラムをどこかで読んだような気がします。
喫煙者も随分と隅に追いやられる時代になってきてるので、煙草が本当の意味での嗜好品になる日も近いのかもしれないですねぇ。
Commented by saeko2007 at 2009-07-02 19:33
こんばんは。
たばこが好きな方にとって、禁煙することはかなり大変らしいですね。
禁煙すると軒並み体重が増加する例を見てきましたが、Gattoさんは?!
私はタバコが苦手なので、今まで1本も吸ったことがないです。
歩きたばこのおじさんを見ると、「!」(心の中のつぶやきは内緒)と思います^^;
Commented by elly at 2009-07-02 20:24 x
禁煙、1年経過、おめでとうございます!
幾度もの悪魔のささやきにも見事に禁煙!の意思を貫き通された1年!
すばらしいです。

気を抜かずに頑張ってくださいね(3年禁煙してたのに急に吸い出したなんて人を聞いた事があります…)
写真、煙が映ってていいかんじですね。
Commented by zassha-photo at 2009-07-02 22:29
こんばんは(^^)/
実は僕は今日で禁煙3ヶ月目突入です。(丸2ヶ月経ちました。)
1年経過すればもうこっちのものって感じでしょうか。w
僕は吸ったつもり貯金をして頑張っています。(^_^)v
日に3箱のヘビーさんだったので、もう6万円ちかく貯まりました!!
毎日発作が起こると、レンズ・・・レンズ・・・と必死です。(^_^;)

ところで、プラナー、Y/Cのもお持ちなんですね!!@@
F1.7ですか・・・興味津々です。w
よし!お金貯めてZFのプラナー買うぞ!
ん? そうすると・・・D700も買わなくちゃーーー(爆

Commented by マンマ♪ at 2009-07-02 23:58 x
禁煙宣言からもう、1年が経つんですね♪素晴らしい!!
時間の経過はなんて早いこと。

このコメントを書いていて、
「来年の今頃、私のへそくりはいったい!?」
と脳裏をかすめてしまいました(^_^;)

本当に自分が決めたことを続けるのって難しいです。
Gattoさんを見習わなくちゃ〜☆ぽち☆

Commented by 08eMezzo at 2009-07-03 00:14
rui-hadsukiさん。
そうですね。世の中ずいぶん吸い難くなって来ましたね。
ちょっと前まで飛行機の後部席も煙で凄い事になっていましたよね。
欧州線で煙草が吸えなくなった時はパニックになりました。
本当に隔世の感があります。そのうち麻薬みたいな扱いになるんでしょうかね。
Commented by 08eMezzo at 2009-07-03 00:18
saekoさん。
鋭いですね !!今、人生で最高体重です。(笑)
ところが、ランニングや筋トレもやっているからか
代謝が良くなって、良く食べてもそれほど体が重い感じがないんですよね。
先ほども軽く走ってくるかって3kmを15分ちょっとで走って来ました。(笑)
現在、なにがなんだか良くわからない状態です(汗;)
Commented by 08eMezzo at 2009-07-03 00:24
ellyさん。
そうなんです、葉巻のおさそいのような誘惑は日常茶飯事で、煙草の葉を皮膚に擦り込まれた事もあります。皮膚から直接ニコチンを摂取させようとしたんです。(爆)
写真、JR全面禁煙後のものなので、煙に見えるのはたぶん蛍光灯に対してのレンズのフレアです。
Commented by 08eMezzo at 2009-07-03 00:33
zasshaさん、
もうすぐです!!!! 頑張って!!!!!
この本を読んだ僕は、吸いたくなると、あっ、体の中の小悪魔がまたニコチン中毒に引き戻そうとして誘惑している、へっ、その手にはもう乗らないぞ、って思って我慢しました。
これは禁断症状を擬人化すると言う方法らしいです。
こう考えるのは僕の場合有効でした。お試しあれ。
でもレンズ、レンズって唱えるのも効きそうですね。(笑)
Commented by 08eMezzo at 2009-07-03 00:35
マンマ♪さん。
そうですね、本当に早いですね。
ということはマンマ♪さんとのおつきあいももう早一年になるんですね♡
禁煙は、ブログにも助けられたかもしれません。
有り難うございます。
Commented by vruocculu at 2009-07-03 15:18 x
禁煙願望のある友人に教えてあげましょうか。。。。
一体彼女はいつになったら禁煙するのかなぁ〜

宣言した数ヶ月後には。。「やっぱりやーめたー」と
いっている状態がもう10年。。。。。
Commented by ガット at 2009-07-03 16:16 x
vruocculuさん。
僕がやめられたくらいですから、この本の実効性は確かです。
でも、お友達、本当にやめたいんでしょうか、それが問題かもですね。
人に禁煙の本を勧められたら、かえってつむじを曲げたりして(笑)


Commented by sago at 2009-07-03 16:29 x
こんにちは。
禁煙成功、 おめでとうございます。悪魔の誘惑にも負けず、なかなか
意志が強いと思いますよ。残念ですが……。ヘビースモーカーだった
私の友人も禁煙トライしているようです。仲間が減るばかりです。
Commented by Gatto at 2009-07-03 16:37 x
sagoさん、
いやあ、美味しそうであの葉巻は危なかった。(爆)
でも、sagoさんそれほどヘビーじゃないですよねえ。
著者のアラン・カーは一日100本以上吸っていたらしいです。
ま、いざとなったらやめられますよ。
僕がやめられたんですもの。(笑)
Commented by arata at 2009-07-04 22:49 x
こんばんは。禁煙おめでとうございます。
私は今禁ビール中です。今、焼酎飲みながら書いてますが(^^;)
ビールの類いは死ぬほど好きですが意外にも禁断症状は出ていません。
Commented by 08eMezzo at 2009-07-05 00:11
arata会長。
え!? 禁ビール!?
それってカロリーの関係ですか?
僕も煙草やめてから、暴飲暴食気味なんですが、やはりビールはカロリー的にやばいですかね。
これからがビール一番美味しい季節なんですが。(泣)
ただ最近、いつもならMACのモニター見ながら、飲んでいる時間に現像したりしてますので、
健康にはちょっとは良いかも、フィルム。(笑)
Commented by arata at 2009-07-05 08:35 x
カロリーでなくて、根性のテストです。
タバコは「今からでも止められるわい」と酒の席で豪語した上司が本当にその一言で止めたという話を聞いて真似して私も止めました。
半年前、奥さんの前で「え?ビール、そんなの明日から止められるょ」と宣言してそれが続いてます。半年という約束(^^;)
Commented by 08eMezzo at 2009-07-05 10:14
なるほど、でもまあ、焼酎の方がビールよりお財布にやさしいですね。
今の季節、生ビール、ビアガーデン、中生、スーパードライ、プレミアムモルツ、といった単語に敏感に反応しますが、僕も基本焼酎です。
あと、Bag in Boxっていうんですか、箱入り安ワイン。
お酒にかかっているお金、せーんぶ、趣味の方に回したら、と思うんですがこれがなかなか。(笑)


<< お疲れさま。      オリンパス PEN デジタル >>