人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 12日
備忘録 3 完熟トマトの冷製スパゲッティ
Pasta fredda con pomodori freschi.
備忘録 3 完熟トマトの冷製スパゲッティ_c0120439_1162815.jpg


美味しそうな完熟トマトがヨメさんのいなかから届いたのでつくってみました。
なかなか好評です。
息子からまたあれ作って、とリクエストを貰ってご機嫌なリストランテ・ガット・ロッソの週末シェフです。
せっかく愛情を込めて作ったのに反応がない事ほど悲しいことはありません。



茹であげたパスタを流水下で冷やします。
それにブルスケッタに載せるケッカ・ソースを和えるだけです。


■ケッカ(Checca)2-3人前の作り方。
1.トマト2個は湯剥きをした後、横に半分に切って種を全部出してしまいます。
2.トマトはあら切り、バジルの葉1-2枚を手でちぎって小さく、ニンニク一片みじん切り。

備忘録 3 完熟トマトの冷製スパゲッティ_c0120439_10422220.jpg


3.2をボールに入れエキストラバージンオイル100ccを投入。手で柔らかく、素早く混ぜ合わせます。
4.トマトの果汁とオリーブオイルが馴染んでくると、果汁がとろみがつくような感じでオレンジ色になります。

備忘録 3 完熟トマトの冷製スパゲッティ_c0120439_10423757.jpg



5.塩こしょうで味を整え、冷蔵庫で冷やしておきます。

スパゲッティはかなりじっくり冷やさないと、後で芯の方に残っていた熱で生温くなります。
また、洗う事によって、ゆでた時の塩気は流れてしまいますので、冷やし終わったら塩を一振りして
下味をつけます。
最後にケッカ・ソースの3分の2をスパゲッティに合え、3分の1を上に載せました。

もう少しこってりしたものがお好きであれば3.をオリーブオイルでフライパンで軽く炒め、手早くかき混ぜて、トマトの果汁が乳化してとろみがついたところで火から上げ、冷やしておいてもOKです。

蒸し暑い今日この頃、冷製パスタ、食欲も増進しますのでお試しあれ。
P.S 明日から2週間の出張です。少し更新が滞る予定。

by 08eMezzo | 2009-07-12 10:58 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by zassha-photo at 2009-07-12 18:33
こんにちは。
いつも思うのですが、Gattoさんはお料理 玄人はだし ですね!@@
今日もレシピを優しく解説してくれているんで、なんだか僕でも出来そう。
美味しそうだし挑戦してみようかなー。

出張、ご苦労様です。
長さからしても、また海外ですね!?☆
また素敵な作品拝見できそう~♪ 楽しみに待ってまーすっ!(^_^)v

Commented by 京もみじ at 2009-07-12 22:05 x
わ、なんて美味しそうな!! 私も作って見たいです! 丁寧な作り方を載せてくださってありがとうございます☆
Commented by 08eMezzo at 2009-07-13 00:24
zassha-photoさん。
料理は好きです、写真と同じくらいに。
写真はなかなか思い通りになりませんが、料理はレシピをキッチリ守ってやれば美味しい物が出来ます。
↑はレシピとは呼びません、分量きちっと書いていないから(笑)
自分が手をかけて作った料理を食べた愛する人の喜ぶ顔を見ると幸せな気持ちになれます。
これはこれでハマりますよ。
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-13 00:29
こんばんわ。
暑い季節に冷たいパスタ!いいですよね〜。
トマトもおいしい季節だし…。
おうちに冷たいパスタ用に買っておいたカッペリーニがまだあるので、早速作ってみようと思います。
Commented by 08eMezzo at 2009-07-13 00:33
京もみじさま。
暑いから、食欲も減退しますよね。
スィートバジルの香りが、さわやかで食欲をそそります。
良く冷やしたワインと召し上がってください。
オリーブオイルかなり使います、分量間違えていませんから思い切って使ってください。(笑) 
味の決め手になります。
Commented by 08eMezzo at 2009-07-13 00:37
rui-hadsukiさま。
カッペリーニはよいかもです。
さっと炒めてある程度こってり感をだすバージョンは、少し太いパスタが良いと思いますが、加熱しない方はカッペリーでも良いと思います。
そうめん・イタリアーノって感じですね(笑)

Commented by arata at 2009-07-13 19:40 x
旨そうですね。
オリーブオイルとトマトを激しく撹拌して乳化させるのがポイントですねっ。
Commented by Gatto at 2009-07-15 00:26 x
arata会長。
そうです、乳化です。
フィルム現像時の撹拌よりはだいぶ激しくするといいです。
かといって乱暴にすると果汁が出過ぎてしまうかも。
最近フィルム現像の方は失敗クセがついてしまったようで仕切り直しです。(笑)


<< CDG ターミナルG      ロンドンの地下鉄 >>