2009年 08月 09日
déjà-vu
あれー、ちょっと前に見たよなあ、この風景。
というのが第一印象。
そう、生まれて初めて訪れる北海道。
風景を撮る方には有名な富良野から美瑛の風景。
糸杉とオリーブの木があれば、2週間前にいたトスカーナの風景だ、光の質も似ている。



美瑛#1
c0120439_12423120.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



イタリアを訪れた北海道出身の方が、あ、この光、故郷の光に似ている、と言ったのを思いだした。
トスカーナで旭川と同じくらいの緯度だから確かにそうなのだろう。



美瑛#2
c0120439_1310073.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



滞在中は、北海道の人が 『やっと来た!!』という夏日。
ものすごく強い日差しで、これも2週間前と同じ。空気は乾燥し、紫外線が痛い。



美瑛#3
c0120439_13102396.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



なんでも南仏プロヴァンス地方の風景に似ているのだとか。
丁寧に人の手の加わった田園風景、適度な緊張感がある。



撮影に没頭するおやじを待つ家族
c0120439_13103567.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D


夏の北海道すばらしいっす。
住んでみたいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Please Click Me. Thanks !
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-09 13:36 | 日記


<< 道産子に乗る      Birthday Present >>