人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 09日
Spaghetti alla Carrettiera
スパゲッティ・アッラ・カレッティエラ
Spaghetti alla Carrettiera_c0120439_21555252.jpg


最近息子からよくリクエストされるパスタ。
僕がイタリア料理にのめり込んだ原点のレシピで、一番好きなパスタです。
『荷駄人夫風』スパゲッティとでも言うのでしょうか。

鷹の爪とニンニクをきかせたピリ辛トマトソースのパスタ。
ローマではアラビアータ(怒った)、トスカーナではカレッティエラと呼ばれます。
私見ではローマのレシピよりトスカーナのはニンニクの量が圧倒的に多いように思います。

3人前
スパゲッティ360g
エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ10(ケチると美味しくない)
鷹の爪6個
トマト缶1缶(400g)
ニンニク大2
イタリアンパセリ適宜

1、フライパンにオリーブオイル大さじ10を入れスライスしたニンニクを中火できつね色になるまで炒める。
ニンニクに色がつき始めたところで鷹の爪を入れる。(辛めが好みの場合は鷹の爪を小口切りに刻む。)

2、1を一分ほどさましてから、再び加熱しつつ、トマトを何回かに分けて手早くかき混ぜながらフライパンに入れ、さらにパスタの茹で汁をお玉いっぱいくらい加え、オリーブオイルと馴染ませる。
オリーブオイルとトマトが馴染み、ソースがどろりとなったら火を止める。

3、スパゲッティをゆでる時のお湯はこれは海水かと思うくらい塩を入れる。(パスタに塩味をつける)

4、ゆであがったパスタを手早く水を切り、2のフライパンに入れ、強火で和える。
和えるときにスパゲッティを菜箸で手早くぐるぐる渦を描くようにかき混ぜる。
乳化してさらにソースがどろりとなるまでかき混ぜる。水分が足りないようならお玉で茹で汁を足す。

5、皿に盛り、最後にみじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。

写真はFirenzeのレストランBaldiniのカレッティエーラ
地元サラリーマン御用達で、リーズナブルで最高のトスカーナ料理を食べられます。

Ristorante Baldini

by 08eMezzo | 2009-09-09 00:27 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by elly at 2009-09-09 17:25 x
今日の昼食は、このblogをみて、
スパゲッティ・アッラ・カレッティエラ作ってみました。
おかげさまで、大成功!!
どっかのお店のメニューか?っていうほど
美味しかったです。
アラビアータ、よくお店で食べるけど、どうしたら
こんなになるのかなぁ?って思ってたんだけど、理由がわかりました。
鷹の爪の量!!3人分で6本!
なるほどーなっとく。
また 近いうちに作ってみます♪
ありがとうー。
Commented by arata at 2009-09-10 18:38 x
うまそ。
Commented by Gatto at 2009-09-10 23:43 x
ellyさま。
おいしいでしょー。
このオリーブオイルの量を覚えておいてくださいね。
2人前で大さじ8です。一人前大さじ5-6(笑)
あとパセリを入れる入れないで、天と地ほど味変わりますから、そこんとこよろしくです。(笑)
Commented by Gatto at 2009-09-10 23:46 x
arata会長様。
月一会のオフ会があるときは僕がフライパンを振りましょうかね。
そんじょそこらのレストランには負けませんぞ。(笑)
Commented by silky_46 at 2009-09-11 13:08
おいしそ~♪
パスタはシンプルなのが好きです。ペペロンチーノとか。。
そうそう、オリーブオイルをどぼっと入れて(笑)、あとは
香辛料の香りと旨味だけで味わう、みたいなのがいいです。

おおぅ!? これは是非月1オフしなければなりませんね!(^^
Commented by Gatto at 2009-09-12 07:39 x
silky様
美味しい料理を作るのは、良い写真を撮るより簡単だと思います。(笑)
僕もパスタはシンプルなのが好きです。
そうなんです、美味しいオリーブオイルをドバドバ使うのが秘訣だと気がつくまでずいぶん時間がかかりました。
ワインを飲みながら皆さんとわいわい写真について語り合えたら楽しいですね。

Commented by Lilywhites at 2009-09-12 10:04
アラビアータをカレッティエラとも言うのですね。イタリア語、全然判らないので真面目に勉強になります。 それほど詳しくありませんがイタリア料理は大好きなので一度レシピを参考にさせていただいて作ってみます♪
Commented by 08eMezzo at 2009-09-12 12:55
Lilywhitesさま。
ローマでいうアラビアータはショートパスタを使う事が多いようです。
トスカーナのカレッティエラはスパゲッティで供される事が多いです。
イタリアは地方色豊かですから、そのバリエーションは無限です。
是非チャレンジしてみてください。


<< 走る 5      IMAGE MONSTER >>