人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 05日
イタリアにKFCがない理由
決算書類に取り囲まれていた悪夢の日々が終わり欧州出張。

今回の出張メンバーのプチブームは『トリの丸焼き』
イタリア料理のトリ、安くて美味しい。ここのところ毎日こればかり。

ここは、お惣菜屋さんがやっているレストランで、持ち帰りだと一羽7ユーロ(千円)くらい。
レストランで食べると二分の一羽で9.5ユーロ。
結構大きいので、パスタはパスして、こいつを手づかみでムシャムシャ、がつがつ、キャンティで流し込む。



Pollo Arrosto
イタリアにKFCがない理由_c0120439_19345929.jpg




イタリアでは日曜のランチは、お母さんに家事を休んでもらう為に、旦那や子どもがこの丸焼きを総菜屋(Rosticceria )に買いに行くことが多い。

薪で丁寧に焼きあげたトリ一羽まるごとを千円程度で食べられので、ケンタッキーフライドチキンが進出する隙がない。
フランスやスペインにはKFCは存在しているのを目撃したので、ヨーロッパのなかで、イタリアはカーネルサンダース氏による侵略を受けていない唯一の国だったりするんじゃなかろうか

上は普通にオーブンで焼いたもの。下は平たく潰して焼いたもの。潰して焼いた方が、より油が落ち、味が濃くなるように思う。




Pollo al mattone
イタリアにKFCがない理由_c0120439_1952926.jpg



Ristorante La Spada
via della Spada 62/r, Firenze
TEL: 055218757


こちらはパリのKFC、パリにあるとなんでもお洒落に見えるから不思議。
イタリアにKFCがない理由_c0120439_20354221.jpg


by 08eMezzo | 2009-10-05 14:53 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by enzz3121 at 2009-10-05 21:07
おぉぉぉぉ!パリにもKFCあるんですね!
知りませんでした^^;
Commented by yynw09 at 2009-10-05 23:54
中国のKFCは違和感ありましたが、パリは自然ですねえ。
(KFCとは無関係ですが)商用kangooが元気に走っており、さすが地元といった感じです。

イタリアと鶏肉って今まで結びつきがありませんでした。
意外と食べられているのですね。知りませんでした。
Commented by arata at 2009-10-06 12:01 x
アメリカ文化に犯されていないイタリアは偉いですね!
このまま頑張って欲しい..
Commented by 08eMezzo at 2009-10-06 22:41
enzoさん。
そうなんですよ。町並みに溶込んでいるのでわかりませんが、
確かにありますKFC。(笑)
先回の仏遠征ではご覧にならなかったでしょうか。
Commented by 08eMezzo at 2009-10-06 22:56
yynw09さん。
パリの凄いところはそれかもしれませんね。
アメリカ文化をそのまま持って来たようには見えないにしてしまう。
懐が深いんでしょうね。

イタリアではトリ良く食べますねえ。
戦後すぐからつい30年前くらいまで肉と言ったらとり、それも週に一回くらいと聞きました。
最近はイタリアもみんな肉食べ過ぎで、生活習慣病に悩んでいます。
どこも同じですね。
Commented by 08eMezzo at 2009-10-06 23:00
arata会長
スローフード運動が生まれたくらいですからある年代まではアメリカの文化大嫌いです。

ベルリンの壁崩壊前、ミグ21がイタリアに亡命して来た時のイタリア軍警察とアメリカ軍の一触即発の対立はいまでも語り草です。
そんな話は、こんどゆっくり飲んだ時にでも。(笑)


<< Florence in Oct...      Milan in September >>