人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 06日
太陽のトマト麺
ジョギングで自宅ー護国寺ー椿山荘ー目白ルートの途中にあるラーメン屋
チェーン店で東京には10店舗ほどある。
前を走りすぎるときオリーブオイルとニンニクの匂いが強烈で気になっていた。
今日は大塚店に行ってみる。

太陽のトマト麺_c0120439_1457210.jpg


トマト味のラーメンと聞いて顔をしかめる息子を強制的に連れて行く。
恐いもの見たさ的チャレンジだったが、味の方は拍子抜けするほど普通。
酸味も程よく、あっさり、バックにラーメンのダシは殆ど感じない。
あまり新しいものに反応しない息子も「この味はあり !」と納得。
もう少し強烈なのを想像していたんだけど。。。

太陽のトマト麺_c0120439_14571613.jpg


トマトは今、このラーメンといい、トマト鍋とか、流行しているんだな。

会社で輸入しているトマトソースも賞味期限が迫ったので、値段を下げたら飛ぶように売れている。
安ければ売れるのはあたりまえか。。。
とはいえ、エンドユーザーからトマト鍋のレシピを教わったりして、トマトが旬の素材なのは感じる。

他のメニューには鶏のダシを使ったパイタンスープとアサリの麺なんてある。
これってボンゴレ・ビアンコじゃね。今度食べてみるか。

by 08eMezzo | 2009-12-06 15:02 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by saintmalo at 2009-12-10 11:18
こんにちは、トマト関連、すごく流行ってますね(笑)
イタリアに深い関係をもたれておられますから、どこか物足りない事も感じられる事もあるかと思ってしまいました!?
ところでトマト、日本では高いですね、、、
今度、トマト鍋の素、見てみようかなと思いました(笑)
Commented by makibonchan at 2009-12-11 12:07
ホント最近トマト系流行ってますね。おでんの具にもなってるし。
和も洋も…日本では何でもありですね。
トマトラーメンと言えば、昔新宿の成子坂下の『白龍』って中華屋でトマトタンメン(サッパリ味)を食べた事があります。
玉子餃子とかシジミとか、美味しかった記憶があります。今もあるのかな?
「この味はあり !」ってニュアンスが伝わる表現っすね。
Commented by 08eMezzo at 2009-12-12 17:53
saintmaloさん
結構、和にも中華にもあうのかもしれませんね。
物足りない感じはありませんでしたよ。
僕もトマト鍋、興味が出てきました。
Commented by 08eMezzo at 2009-12-12 18:01
makibonchanさん
おでんのぐうううう? それはしらんかった。
どんどん進出してますね。ピコリンでしたっけ、体にいい成分。
新宿成子坂下の白龍ですね。
有名だったようですね。H15年に閉店。
現在は西新宿の白龍館というところが、トマトタンメンを継承しているそうです。


<< 親子サッカー      ZAKU II >>