人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 21日
AUでiPhoneを使ってみる。
GSMという携帯電話の規格がある。
Global System for Mobile Communicationsの略で、現在、日本と韓国を除くほとんどの国で採用されている規格だ。
日本は長らく携帯のローミング鎖国状態で、日本に来る海外のビジネスマン、旅行者は自分の携帯電話の使用をあきらめざるを得なかった。

ところがこの週末、イタリアから来た友人のiPhoneは、どうもドコモとローミングされており、日本でもまったく問題なく機能している様子。

そこでひらめいたのは、わたくしのAUのGSM対応携帯のSIMカードを友人のiPhoneに差し込めば、使えるのではないかという疑問。。

AUでiPhoneを使ってみる。_c0120439_0265112.jpg
AUとTelecom ItaliaのSIM チップ、iPhonの頭の部分にSIMチップの収納口が見える。


SIMチップは、携帯の電話番号その他のデーターを格納しているメモリーチップで、たとえば、自分の携帯のバッテリーが切れてしまって、他人の携帯を借りるとき、自分のSIMカードを借りた携帯に差し込めば自分への課金として使う事が出来る。このとき電話をかけた相手のディスプレイに表示されるのは当然私の電話番号だ。

AUのSIMカードをヨーロッパの携帯に差し込んで現地で何度も使用した経験があるのでもしかしたらヨーロッパで販売されている端末を使えば、SoftBankと契約しなくても、iPhoneを使えるかもしれない。

で、やってみた。
結果は、使えなかった。電波を感知しない。Telecomイタリアのローミング先のドコモのSIMチップは使えるかもしれない。が、近くにドコモのチップを持っている人間が見当たらず実験は出来ず。
ああ残念。

by 08eMezzo | 2010-01-21 00:31 | 日記 | Comments(4)
Commented by elly at 2010-01-21 09:01 x
えー…残念です。。。
昨年末、ソフトバンクのSALEで、どれだけ身売りしようとしたか…。
躊躇したのは、ソフトバンクの料金設定のありかたです。
他にイイ方策ないかしらねぇ??
Commented by PhotTon at 2010-01-23 10:23
私は今度発売されるHYBRID W-ZERO3を予約しました。
これはPHSカード1枚と携帯のSIMカードx2枚をさせるまさにハイブリッドなスマートフォンなのデス!
(ウイルコムのまわし者ではないですw)
でも、これにSIMカードを挿して通話が出来るのは海外だけのようです。
ごにょごにょしてFOMAカードを挿したら通話出来るアプリが出る日を待ち望んでいたりします。まだ発売前なのにw
Commented by Gatto at 2010-01-24 20:59 x
ellyさん
ソフトバンク、どうしても好きになれません。
何かありますかねえいい方法。
でも、もうすぐiPod touchにカメラが付くらしいのでそれにします。
Commented by Gatto at 2010-01-24 21:06 x
PhotTonさん。
おお、ウィルコムはずいぶん検討しましたですよ。
(私は日本、イタリア、アメリカとSIMカード三枚持ってます。)
モバイルコンピューターとしてもiPhoneは出来が良いのですが、どうもソフトバンクだというところが。。。
アップルがネットワークコンピューターをだすとかださないとか言ってますので、もう少しするとまた選択肢が増えるでしょうか。
そうしたらiPhone要らないし。。。


<< 12月のフィルム      多重露光 >>