人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 10日
NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5
入院中、空シャッターを切れるカメラがないのは寂しいのと、時間もたっぷりあるので、
病院の中を少しドキュメンタリーしてやろうと、NEX-5にスクリューマウントのSuperTkumar 35mm f3.5をつけて持っていった。(この組み合わせは師匠のLilywhitesさんもすでに試されている。)

NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5_c0120439_17592921.jpg
NEX-5 Super Takumar 35mm f3.5

NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5_c0120439_17582627.jpg
NEX-5 Super Takumar 35mm f3.5


結局たいしたものは撮れなかったけど、このレンズなかなか優秀だということが判った。
しっかり解像感を感じさせながらクラシックレンズの持つ柔らかさを併せ持ち、とても品の良い描写をする。


NEXにつけるとマウントアダプター自体が大きいので、そのコンパクトさを活かせない。
キットレンズの18mm-55mmの大きさとたいして変わらなくなる。
NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5_c0120439_1842088.jpg

NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5_c0120439_18283062.jpg


NEXー5は折角ボディーが小さいので、普段持ち歩くにはなんとかコンパクトにまとめたい。
キットレンズの16mm(換算24mm)、サイズはコンパクトだけれど画角的に24mmはちょっと使いにくい。
標準レンズの画角に目覚めて久しい私としてはどうしても50mm近辺の単焦点レンズで行きたい。

マウントアダプターを介した場合、フランジバックが長い一眼レフ用レンズよりも、レンジファインダー用のレンズの方がコンパクトに纏まりそうだ。

うう、またレンズ沼方面に向かっている予感。
で、病院にこんな本までもっていっちゃう始末。(笑)
NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5_c0120439_22423962.jpg


by 08eMezzo | 2011-06-10 23:01 | 機材 | Comments(6)
Commented by gaa31 at 2011-06-11 09:49
退院おめでとうございます。
TAKUMARを活かすにはα55はいかがですか?
アダプターも薄いし、ピントも合わせやすいですよ。

RF用レンズは寄れない事が欠点だと思います(自分の中では)
自分は寄りたい時はSLR用、スナップにはRF用と分けてます。
今はちょっと狭いけどNOKTON classic 40mm F1.4にも興味があります。
Commented by vruocculu at 2011-06-12 06:50
あらあら? (笑
もし、私が入院したら何を持って行こうかしら?
カメラの事は全く分からないですが、
なんだかレンズというかカメラというか、
不思議なものですね。。。。。
そして、なんだか訳もわからず撮っている事が
無性に恐くなってもきました。。。(笑
Commented by saeko2007 at 2011-06-12 20:14
こんばんは。
Gattoさん、入院して手術だったのですね。お見舞い申し上げます。
NEXー5は、楽しそうですね♪
快気祝いでレンズ沼方面へまっしらぐらはいかがでしょう^^
私もレンズがほしいです。がっ、資金が。。。(ー_ー)!!
Commented by Gatto at 2011-06-12 22:30 x
gaa31さま。
ありがとうございます。
ナイスアドバイスです!! その手があったか。
α55はヨメ用&動画専用機のような扱いだったのですが、最近になって画質が素晴らしく良いのに驚いていたところです。
たくさんあるTakumarを活かすには確かに名案です。
Commented by Gatto at 2011-06-12 22:38 x
vruocculuさま
そうですね、vruocculuさまの場合は、やはり塩こしょう以外の調味料、
あとオリーブオイルとかチーズとかじゃないですか。
病院の料理すごかったですよ。
毎朝マーガリンなんて体に悪いものが出てくるんで目を疑いました。(笑)
Commented by Gatto at 2011-06-12 22:44 x
saekoさま
ずっとずっと高画質なコンパクトカメラ探していてやっと行き着いたというか、
いまのところこれしか無いという感じです。
買ったとたん、FUJIのX100やオリンパスのXZ-1が出てしまったのは内緒です。
EFマウント沼も深ーくて大変ですね。御愁傷様です。(笑)


<< 理想のコンデジ      休肝日 >>