人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 20日
デジタル画像の整理
最近コンピュータを壊してデーター紛失の危機に直面したからという訳ではないのだが、この週末思い切ってデジタルの画像データーを整理した。

デジタルカメラ黎明期のデーターはフロッピーやZIPなどというメディアに記録してあり、今となっては接続ポートがSCSIなどのレガシーデバイスで最近のPCでは事実上読み取りは不可能。

ま、そういうのは35万画素とかのデジカメの時代で、見られた画質ではないだろうということで今後改めて手を付けることにした。鑑賞にある程度堪えるようになってからのデジカメのデーターはあたしの場合1998年くらいからモニター上に登場する。
あっちのコンピュータ、そっちのCD、こっちの外付けHDなどに散らばっていた画像を一カ所にまとめて年代別に整理した。

改めて画像を見ていると、カメラ任せのオートでかなりお気楽に撮っていた初期のころのコンデジ、手ぶれしようが、光量が足りなくて被写体ぶれしようがお構いなしで撮っていて、勢いがあり、今見返してみると結構面白い。
現在デジタル一眼レフで撮っている絵よりよっぽどよかったりして、表現の原点を思い出させてくれたこの週末。

なるほど、ここはもう一度原点に戻って小さなコンデジでも買ってみるかな。(またそっちかよ。)

(人物に面白い絵が多かったのだけれど、ほとんど顔掲載NGのショット、残念。)


デジタル画像の整理_c0120439_17335873.jpg
Dusseldorf Olympus μ810


デジタル画像の整理_c0120439_1871884.jpg
Paris FinePix F402


デジタル画像の整理_c0120439_17344712.jpg
Santa Monica L.A. FinePix F402


デジタル画像の整理_c0120439_17355364.jpg
式根島 FinePix F30

by 08eMezzo | 2011-09-20 18:22 | 日記 | Comments(8)
Commented by batochin27 at 2011-09-20 18:36
経験の少ないボクですが
勢いのある写真ってワカル気がします
上から二番目の写真とかってカッコイイですもん
Commented by Gatto at 2011-09-21 00:28 x
batochinさま
勢いのあるとか偉そうな事を言って、実際の画像はそうでないところが痛いですが、整理した画像のなかに子供たちが楽しそうに踊っている一連の写真がありまして、被写体ぶれの残像がそれは幻想的に見えました。
今度一杯ご一緒するときには見てくださいね。(笑)
Commented by natsuki-suzuki at 2011-09-21 21:07
あ、junくん、みっけ!まだ小さい!
私も写真の整理しなくちゃなあ。
何度となくダメにして、泣いたのに、まだ懲りない私。
ところで台風無事のりきりましたか?
いや、のりきっているところか?
Commented by gaa31 at 2011-09-21 21:17
どの写真もコンデジじゃないみたいですね。
やっぱり道具も大切だけど、腕が一番かな?
コンデジならいつでも持ち歩けて良いですよね。
Commented by Gatto at 2011-09-21 23:54 x
Natsukiさま
これは2006年の画像です。
日本に引き上げて初めての夏だったかな。
そういえばこの式根島って東京都なんですよ。
カタンザーロに負けず劣らず水がきれいで仰天しました。

台風は大変だった人には申し訳ないけど、意外にすっとどこかへいって締まった印象です。テレビではいつものようにアナウンサーが飛ばされそうになってなにかわめいていたけど。
Commented by Gatto at 2011-09-22 00:00 x
gaaさま。
ありがとうございます。コンデジっぽくないの選んだかもしれません。
腕はないですから。
一眼レフとちがって、被写体深度が深いからスナップはしやすいですね。

そういえばニコンのミラーレスが出ましたね。
やっぱりニコンは小型機作るのへたですね。
Commented by k_monet at 2011-09-22 12:47
むむ・・・"弘法筆を選ばず"ですね。
どの画像もその時の周りの情景を想像させられます。

>ここはもう一度原点に戻って小さなコンデジでも買ってみるかな

気のせいかもしれないけど呼ばれた気がした(爆)
そうそう、センサーが"ローパスレス"のAPS-Cサイズで、Mマウントなレンズが付けられる魔法のカメラに変身できちゃうという、お勧めのコンデジがありますよww
Commented by Gatto at 2011-09-22 14:55 x
Monetさま
あたしは弘法じゃないので筆がいっぱい欲しいです。
Monetさんの影響でGXRがめちゃ欲しくなっちゃったじゃないですかっ!
当然今回のエントリ、影響されていますよーん。


<< アルバム      奈良なう >>