2011年 09月 20日
デジタル画像の整理
最近コンピュータを壊してデーター紛失の危機に直面したからという訳ではないのだが、この週末思い切ってデジタルの画像データーを整理した。

デジタルカメラ黎明期のデーターはフロッピーやZIPなどというメディアに記録してあり、今となっては接続ポートがSCSIなどのレガシーデバイスで最近のPCでは事実上読み取りは不可能。

ま、そういうのは35万画素とかのデジカメの時代で、見られた画質ではないだろうということで今後改めて手を付けることにした。鑑賞にある程度堪えるようになってからのデジカメのデーターはあたしの場合1998年くらいからモニター上に登場する。
あっちのコンピュータ、そっちのCD、こっちの外付けHDなどに散らばっていた画像を一カ所にまとめて年代別に整理した。

改めて画像を見ていると、カメラ任せのオートでかなりお気楽に撮っていた初期のころのコンデジ、手ぶれしようが、光量が足りなくて被写体ぶれしようがお構いなしで撮っていて、勢いがあり、今見返してみると結構面白い。
現在デジタル一眼レフで撮っている絵よりよっぽどよかったりして、表現の原点を思い出させてくれたこの週末。

なるほど、ここはもう一度原点に戻って小さなコンデジでも買ってみるかな。(またそっちかよ。)

(人物に面白い絵が多かったのだけれど、ほとんど顔掲載NGのショット、残念。)


c0120439_17335873.jpg
Dusseldorf Olympus μ810


c0120439_1871884.jpg
Paris FinePix F402


c0120439_17344712.jpg
Santa Monica L.A. FinePix F402


c0120439_17355364.jpg
式根島 FinePix F30
[PR]

by 08eMezzo | 2011-09-20 18:22 | 日記


<< アルバム      奈良なう >>