人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 11日
お誕生日会
出張一週間目。
ちょうどイタリアのビジネスパートナーの誕生日にイタリアにいるので、誕生日パーティーにお呼ばれ。
今、フィレンツェで一番人気のレストランに行った。
どれもセンス溢れるレシピで、シェフの才能を感じました。

お誕生日会_c0120439_1839418.jpg
マグロ、タマネギのソース添え


お誕生日会_c0120439_18422124.jpg
ホタテ貝カボチャのソース、ピスタキオナッツと。



お誕生日会_c0120439_1841554.jpg
たこの足の柔らか煮、ザクロのソース。



お誕生日会_c0120439_1845221.jpg
海産物のスパゲティ



お誕生日会_c0120439_18481420.jpg
デザート

しかし、この国の食のレベルって本当に高いよなあ。

CESTELLO RISTOCLUB
Piazza Cestello ,8
Tel. 055 2645364

by 08eMezzo | 2011-12-11 19:04 | 日記 | Comments(8)
Commented by natsuki-suzuki at 2011-12-11 21:00
うわ〜
このデザートの盛りつけ方、オシャレ過ぎ!最近こういうシャレたレストランにはとんと行ってないので、目が釘付けになる!
Commented by vruocculu at 2011-12-12 15:58
こんにちは。
どれもこれも美味しそう♡
ホタテ貝カボチャソースピスタチオ。。。
タコにザクロ  マグロにタマネギ。。。想像してます(笑
dolceに釘付けです。
Commented by Gatto at 2011-12-15 02:17 x
なつきさま
イタリア料理進化してますねー。
ここともう一軒尋常じゃない美味しいレストランがあります。
そのうちみんなで行きたいですね。
Commented by Gatto at 2011-12-15 02:21 x
vruocculuさま
ドルチェはあまり食べないのでこの量はありがた迷惑でした。
タマネギは飴色になっていてとても甘く、よくマグロのアジを引き立てていました。
カボチャのソースはカボチャの味があまりしないデリケートなもの。
タコとザクロのソースの組み合わせはうれしい驚きでした。
行く機会があればがっかりはしないと思います。
Commented by makibonchan at 2011-12-16 23:54
蛸の足一本!!私が添えるソースと言えばわさび醤油で終わりです…
煮て?蒸して?どのように柔らかにしてるのかしら?

昔はザクロの木が近所にあって登って食べてました(昭和?)
甘酸っぱくて大好きでした。
最近ジュースは売っていてもザクロ?売ってないですよね??
一般に流通しないのかしら?


Commented by Gatto at 2011-12-18 00:13 x
タコを柔らかくする方法は色々各家に秘伝があるようなことを聞きます。
有名なのはワインのコルクと煮る事。
でも、僕はこれ効果があると思いません。
一番はタコを岩とかに何度も叩き付けて、湯で時間をひたすら長くっていうところだとおもいます。
Commented by レイネ at 2011-12-25 03:41 x
進化したイタリア料理は、美味しさひときわですね~!主人はイタリア料理を習って4年目に突入しましたが、サルデーニャのシェフ自身も年に2回くらいはイタリアの最新料理講習に出かけてるのでマンネリにならないようです。
今日はイブですが、今週初めから休みをとった主人が買出しから仕込みを連日しています、クリスマスのために。だから、わたしはクリスマス・ストレス・フリーで、有難いことです。

ギリシャではタコの柔らかくするために、洗濯機に入れてバンバン打ち付けるという話を、以前アテネでセイリングしたときに聞きましたが、、、
Commented by Gatto at 2011-12-26 17:47 x
レイネさま
ご主人もそうとう出来る方ですね。
こんど勝手におしかけようかな。イタリア語でAutoOspiteなんて言ってましたが。。(笑)
さて、少し前のイタリアンのニューウエーブ)Nuova Cucina)は頼りなくて好きではなかったのですが、最近は郷土料理を巧く取り入れて芯のあるレシピが多いようですね。
個人的には濃ーい郷土料理が好きだったりします。



<< Düsseldorf      ティレニア海 >>