2011年 12月 28日
スライドコピーアダプター-ES-1
ニコンダイレクトでスライドコピーアダプターなるものを購入。

c0120439_15324789.jpg


これは簡単に言うとスライドのマウントをマクロレンズの先にセットしてスライドのコピーを作るもの。
昔はその名のとおり、スライドを複写するのに使っていたのであろうが、フィルムで撮った写真をデジタルデーター化するのにも便利かも、と思った。

スキャナーは読み出しに時間がかかるし、ときどきオリジナルとは似ても似つかない色になったりして、このところめんどくさくなってあまりフィルムをスキャンしていない。
で、早速使ってみる。

c0120439_15343966.jpg
NF-1 NFD85mm f1.2

なかなかポジの諧調は拾いきれないなという印象。
が、使えなくはない。

フィルムをデジタル一眼レフで撮り直すというのは何とも矛盾がある。
最初からデジタルで撮れよ、ということだが、私にとって愛着がある最高のカメラは未だにF3やNF-1のままなんだよなあこれが。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-12-28 15:43 | 機材


<< 明けましておめでとうございます。      Merry Chiristmas >>