2012年 01月 24日
ROMA
駅に着くとタクシーが全くいない。
聞くとストライキだそう。

c0120439_1720202.jpg
テルミニ駅タクシー乗り場

今までイタリアは特定の職種にライセンス制度を導入していた。
タクシーの営業権もその一つ。

大分高いお金を払ってその営業権を得るのだが、これを自由化しようという動きがあり、それに反対してのストライキらしい。

c0120439_17205911.jpg
市場

今までライセンスに対して払った大枚が無になってしまうのだから既得権を守ろうとする人たちの気持ちは判る。
それはともかく、路線図のよくわからないバスで移動しなければならならず、ローマでするはずの仕事が半分でタイムアウト。

c0120439_17213144.jpg
市場

途中フランス国籍を持つビジネスパートナーがパスポートを更新する為にフランス大使館に。
すごい建物。まあ両国の国交の歴史は古いので当然だけど、日本大使館の10倍以上の大きさはあるだろうな。

c0120439_17224264.jpg
フランス大使館


c0120439_17232084.jpg
オーナメント
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-24 17:25 | 日記


<< Cupola di Brune...      シャルルドゴール午前4時 >>