人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 26日
Cupola di Brunelleschi
今滞在しているホテルを出るとすぐフィレンツェの大聖堂が目に飛び込んできます。



Cupola di Brunelleschi_c0120439_2381433.jpg





ルネッサンス建築の傑作にして「その影でトスカーナを覆い尽くすほど」と建築家自身が言った壮大なクーポラを日に何度も目にすることになります。



Cupola di Brunelleschi_c0120439_2411571.jpg
午前9時半時頃



そこで一日の様々な光に照らされたクーポラを撮ってみました。



Cupola di Brunelleschi_c0120439_2422252.jpg
午後2時時頃




このブルネッレスキというルネッサンスの天才建築家の偉業をミケランジェロは日々見上げて、その造形の美しさを讃えました。
その後ミケランジェロはこのクーポラを手本にしてバチカンの丸屋根を設計します。


Cupola di Brunelleschi_c0120439_246336.jpg
午後5時頃


ちなみに建築家という職業を確立して重要な地位にしたのはブルネッレスキだそうです。

by 08eMezzo | 2012-01-26 02:55 | 都市のマチエール | Comments(6)
Commented by vruocculu at 2012-01-26 08:18
美しい。いろんな顔を見せてくれてありがとうございます。
1日歩いて、何度も見上げた日の事を思い出させてくださって、
本当にありがとうございます。
最後の午後5時頃。。。色。「ああーー家に帰らなきゃ」って
駅横、9番のバスに乗り込む。。。ちょっと若かった?頃(笑
はじめてのフェレンツェ滞在が懐かしい〜
Commented by k_monet at 2012-01-26 08:33
写真にとって光がどれだけ大切なものか、改めて思い知らせてくれますね。
絵画ですがC.モネが、聖堂とか蓮池とか積み藁とか、同じ風景を季節、時間、日差しを違えた連作を描いたのを思い出しました♪
Commented by Gatto at 2012-01-28 19:01 x
vruocculuさま。
一日の様々色の光はそれぞれ違った感情を呼び起こしますね。
僕は意外に朝の光があまり好きではないんです。
長いこれからの一日を考えるとメランコリックな気分になります。
夜の帳がおりようとしている魔が時は好きです。
ハードな一日で傷ついた心を優しくいたわるようで。。。。
Commented by Gatto at 2012-01-28 19:05 x
monetさま。
モネのルーアンの大聖堂は、モネの絵の中で一番好きです。
天気がよい時はAWBはなるべく使わないように心がけています。
Commented at 2012-03-29 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 08eMezzo at 2012-03-31 02:35
ぬけ様
初めまして。コメント有り難うございます。
ホテルはAldiniという安宿です。
Wifiが付いていてロケーションが最高なので最近定宿になっています。
イタリア語はどこで習われたのでしょう。Lorenzo de- Mediciかな。
またお立ち寄り下さい。


<< Munich      ROMA >>