人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 08日
NUOVA CINEMA PARADISO
NUOVA CINEMA PARADISO_c0120439_16532070.jpg


こちらイタリアでは映画館がどんどんなくなっている。
貸しビデオ屋の登場やケーブルテレビで一日中映画をながしていれば当然かもしれないけど。
少し寂しい。
こちらに住んでいる頃良く行った映画館、前を通ったらHARD ROCK CAFEになっていた。

デートに誘うのに映画を見に行こうという、簡単な誘い文句がなくなって近頃の若者は随分不便だろうと思った。

友人にその疑問をぶつけたら、

「今はDVD借りて家で見ようよ、って誘うんだろ。
家に連れ込むプロセスが一つ減るわな。
そういえば実際そう誘って借りた映画って見たためしがないな。」

だと。
なるほどねー。

写真はフィレンツェでまだ頑張っている映画館。
雰囲気があるのでとても好きだ。
何となくあのイタリア映画の傑作ニューシネマパラダイスを思い起こさせませんか?

by 08eMezzo | 2012-02-08 00:49 | 日記 | Comments(6)
Commented by elly at 2012-02-02 12:50 x
なるほど〜*
納得しちゃった!
どこの国も「お家でデート」ってのが多くなってきたのね。
こりゃお金も回らなくなる訳ですねー。
Commented by 08eMezzo at 2012-02-03 02:20
ellyさま
そうなんです。
でも、映画見に行こうよっていうのと、映画身に家にこない?っていうのって、
結構差があるような。。。
後者の方が言いにくいよね。
Commented by MoBlue at 2012-02-03 08:30 x
これは何かのポスターになりますねー
昭和を連想させなくもない
Commented by NeoN at 2012-02-04 01:34 x
モノトーンが映える映画館ですね。
例のお店、行ってきました。美味しかったです。比較的リーズナブルな値段で質の高い料理でした。お写真の料理はもちろん、イベリコ豚のお料理が絶品でした。良いお店をご紹介ください、ありがとうございました。
Commented by 08eMezzo at 2012-02-06 03:15
MoBlueさま。
絵になりますよね。

スタイルは60年代でしょうかね。もう少しあとかな。
建物は多分築400年は経ってます。

映画館は幕間の宣伝の時間とか好きでした。
Commented by 08eMezzo at 2012-02-06 03:18
NeoNさま
満足のようでなによりです。
シェフ頑張っていますので応援してくださいね。
Facebookでも情報発信中です。


<< ローマの雪      ババリア地方の自動車メーカー >>