人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 06日
ババリア地方の自動車メーカー
といえばBMW
クライアントが見学したいというのでご一緒した。

ババリア地方の自動車メーカー_c0120439_3362423.jpg




若い頃はともかく最近は車にあまり興味が無くあまり気が進まなかったが、行ってみてよかった。
BMWのプロダクトデザインは秀逸でうっとりするものばかりだが、楽しかったのは昔のバイクや車。



ババリア地方の自動車メーカー_c0120439_338759.jpg




ババリア地方の自動車メーカー_c0120439_3365096.jpg




特に興奮したのは第二次大戦中に活躍したサイドカー付きのオートバイのR75。
これは中学の頃田宮のプラモデルで良く作ったので実物を目の当たりにして感慨深い。
アフリカ戦線用の塗装なのかな。
BMWのバイクは今に至るまでシャフトドライブなので砂とかの影響を受けにくいんだったけ。



ババリア地方の自動車メーカー_c0120439_3371445.jpg




また、メッサーシュミットと並ぶドイツの名戦闘機フォケウルフFw190の星形空冷エンジンが展示されていてビックリ。
BMWが製造していたなんて知らなかった。



ババリア地方の自動車メーカー_c0120439_3373714.jpg




その他戦時中、連合国に先駆けて実用化されていたジェットエンジンなどが展示されておりドイツの工業力の高さを改めて瞠目させられた一日でありました。

by 08eMezzo | 2012-02-06 03:44 | 日記 | Comments(9)
Commented by k_monet at 2012-02-06 12:49
う~む・・・・ナニゲに元ミリタリー少年の血が刺激されました(・∀・)
行ってみたくなりましたぞ
Commented by arata at 2012-02-06 21:44 x
素晴らしいですね。ホンモノの迫力
Commented at 2012-02-07 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaa31 at 2012-02-08 18:01
2、3枚目の車がたまりませんね!
特に2枚目はイタ車っぽい?
Commented by Gatto at 2012-02-10 17:26 x
monetさま
順番に見ているとミリタリー少年があっと驚くかんじです。

Commented by Gatto at 2012-02-10 17:28 x
会長
物を作り上げる迫力は相当なもんです。
これに比べるとどこか日本の製品て薄味な感じがします。
Commented by Gatto at 2012-02-10 17:28 x
gaaさま
こんな車に今乗ったら目立って良いですね。
メンテが大変でしょうけど。
Commented by MoBlue at 2012-02-13 00:33 x
3枚目のクルマがいいですねー スケールが異なったら、モデルカーですねー。
BMWの青と白の円いエンブレムは、プロペラの回転を表し、歴史がこめられているとか、。
Commented by Gattp at 2012-02-13 16:12 x
Moblueさま
そうですね、飛行機製造にこれだけ関わっているとは思いませんでした。
ジェットエンジンまで作ってるんですからねー、それも1944年に。
連合国じゃ実用化されてませんからね、まだ。



<< NUOVA CINEMA PA...      Munich >>