人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 26日
Roma Termini
最終宿泊地ローマ。
ローマから日本へ帰る時は、テルミニ駅の周辺の安宿を取る。

Roma Termini_c0120439_2481149.jpg


この辺は世界中からツーリストと、ありとあらゆる人種の移民でごった返しており、
イタリア人がいないんじゃないかと思うほど。

Roma Termini_c0120439_249353.jpg


僕はこの混沌として猥雑な雰囲気が好きだ。
人種のるつぼだったのは帝政ローマ時代も同じだったろう。

Roma Termini_c0120439_2494644.jpg



最近この地区にインド人の進出が目立つ。
アラブ圏の定番ケバブ屋の他にインド料理の店が沢山ある。

Roma Termini_c0120439_2504127.jpg


安くてなかなか美味しい。
チキンカレーとライスで8ユーロ。

Roma Termini_c0120439_31326.jpg


by 08eMezzo | 2012-03-26 02:50 | 日記 | Comments(4)
Commented by マンマ♪ at 2012-03-26 12:58 x
素顔のイタリアは、ローマを見なくては始まりませんね。
少し前から、インド人が増えて来たのは知っていましたが、
インド料理も増えているんですね♪

ちなみにマンマのうちの方も、インド人増えてます。
カレー屋も。
ぽち☆
Commented by Gatto at 2012-03-28 15:21 x
マンマ様
カレーは辛くないのでよいです。
ローマは初めての外国だったのでものすごいインパクトがありました。
Commented by porco_grappa at 2012-04-03 12:57
こんにちは(^^)

中部より北のイタリア人が、
「ローマ(ナポリ)より南はアフリカだよ!」ってよく言ってました・・・^^;
でも、ローマから南は「イタリア」が濃いくて結構好きです♪

標準レンズは明るいのに値段もこなれてて、手を出しやすいのがたまに傷ですよね。
40・50mmばっかりどうするのよ?といった感じです・・・
Commented by Gatto at 2012-04-04 15:14 x
porco_grappaさま
こんにちは。
それでいえば、北ヨーロッパ人に言わせるとアルプスを超えるとアフリカなんでしょうね。
僕の好きな映画のニューシネマパラダイスは舞台がシチリアのどこかだったと思うのですが、その街に住むナポリ人が宝くじにあたり、街の人間がやっぱり『北』の人間は運がいいよなあ、というシーンがあります。
なんとなくすごく印象に残っています。


<< 都市のマチエール、ローマ 2      COMO >>