2012年 04月 05日
標準レンズIV
Ai Nikkor 50mm F1.8S

c0120439_18135991.jpg


パンケーキというほどではないが、薄くてコンパクト。
一時期、ビジネスバッグの中に放り込んでおく為にNIKON EM(右上のアイコンに使っているカメラ)に付けっぱなしにしておいた。


c0120439_18141588.jpg



結局EMは露出補正がしにくかったのと、ミラーのリターン時の音とショックになじめず、手放した。
(とてもコンパクトなカメラで、最新のNikon 1も含めて小型化が下手なニコンの唯一の成功作と思うし、デザインもジウジアーロの傑作でとても好きだったのだけれども。。。。)


c0120439_18143521.jpg



改めてD700に付けて使ってみると、デジタルでの使用にも耐える、かなり優秀なレンズと思う。
デジタル時代の基準からは、柔らかい描写に思えるけれども適度にコントラストも高く、
シャドーの描写もそこそこで、危なげない。


c0120439_1814569.jpg



EMに標準で用意されたレンズのようで、カニ爪が省略されている。
そのせいかスッキリして見える。

FEやFMに装着すると、最高にかっこ良い。
(この頃はペンタ部のNikonのロゴも傾いてないしね。)
[PR]

by 08eMezzo | 2012-04-05 18:15 | 標準レンズ


<< 今年の桜      標準レンズIII >>