人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 18日
谷中
谷中にハマっています。
上野の芸大の裏からこちらにかけて風情がありますね。


谷中_c0120439_18205619.jpg
5D2 Smmicron R 50mm F2


このお寺は経王寺というお寺だそうで、彰義隊をかくまったので薩長軍に砲撃されたとか。
母の実家が台東区の入谷なので、こことは目と鼻の先ですが、入谷の方はこんなに下町情緒が残っていません。



谷中_c0120439_18212063.jpg
S95


小さい頃、母の実家に行って、いとこ達に会うのは楽しみでしたが、
彼らとどこかへ出かけるとなると賑やかな浅草方面に行っていました。


谷中_c0120439_18214066.jpg
S95


まあ、子供の頃にこの谷中の魅力なんて判る訳もありませんが。。。。
それに、当時、池袋もものすごく田舎で、(ある意味今もだけど) 映画3丁目の夕日みたいな風景は至る所で見られましたから、この風景が特に魅力的に映ることはなかったでしょう。

他の街は無くしてしまったものがここには残っているというだけの事なんでしょうね。

by 08eMezzo | 2012-04-18 18:28 | おさんぽ | Comments(10)
Commented by okutab1979 at 2012-04-18 19:41
こんばんは!
僕は学生時代千歳船橋にいました^^
下北はよく近所なのでよく遊びに行っていました!
江東区、台東区方面にはあまり行かなかったんですよね(汗)
当時写真していたらいい被写体があり楽しめたでしょうにね^^
Commented by k_monet at 2012-04-19 12:28
行ったことないのですが、下町情緒豊かな場所らしいですね。
スナップ撮りに行きたいです。
Commented by saeko2007 at 2012-04-20 23:44
こんばんは。
谷中・根津・千駄木界隈は、写真を撮りたくなるスポットがたくさんありますよね。
「夕焼けだんだん」を初めて聞いたとき、何の名前かと思いましたよ^^:
谷中は夕暮れどきに行ったことがないので、
いつか夕焼けの写真を撮りに行ってみたいです。
Commented by makibonchan at 2012-04-21 00:28
谷中だ!昔ーーーーし?上野御徒町によりがてら、友人の実家があったので通ってました。
下町って、昭和な雰囲気が残っていて、独特でいいですね。
Commented by Gatto at 2012-04-21 01:42 x
okutabさま。
世田谷区も昭和の香りが残るところが多いですよね。
そうですね、あちらにいると上野方面は出にくいですね。
写真をやっておけば良かったって思う事ありますよね。
僕の場合イタリアに20年もいましたがその間コンパクトで撮った子供の写真くらいしかありません。(笑)
Commented by Gatto at 2012-04-21 01:45 x
Monetさん。
観光地までは行きませんが、土日は結構人が多いです。
本当は平日の午後、ふらっと寄れると良いんでしょうけれど。
普段、クールな写真を撮るMonetさんの下町スナップは興味あります。
Commented by Gatto at 2012-04-21 01:52 x
Saekoさん
夕暮れ時はあれです、三丁目の夕日そのままです。(笑)
こんどsaekoさんが行かれるまでに情報収集しておきますね。
ゴールデンウィークにはLilywhitesさんと谷中に繰り出し撮影会&オフをする予定です。
Commented by Gatto at 2012-04-21 01:55 x
Makibonchanさま
この辺も良い飲み屋がたくさんありそうで、これからディスカバーしていくところです。
すでに根津生まれの根津育ちの方に一軒教えていただきました。
むふふ。
Commented at 2012-04-21 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 08eMezzo at 2012-04-21 10:48
鍵コメ様
もちろん、同意です。
スケジュール調整ですね。


<< 播磨坂      ROME, 25 March ... >>