人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 07日
谷中2
再び谷中に行く。
この界隈でお店を始めたという古い友人を尋ねてみようとふと思ったから。

谷中2_c0120439_0131716.jpg



途中写真を撮りながらゆっくりと目的地に向かう。
本当は早くたどり着きたいけれど、もうかれこれ30年も会っていないんだからあと10分違ってもどうだというんだ。


谷中2_c0120439_013136.jpg



ミンチコロッケを頬張る芸能人の写真がたくさん飾ってある総菜屋で自分もひとつ買ってみる。
いつもは行列があるので遠慮するんだけれど、今日は、意地悪に全く行列がない。
なかなかたどり着けないな。


谷中2_c0120439_0133987.jpg


そのお店は古着を扱っているブティックで、ワインを楽しめるスペースが真ん中にあるこじんまりとしたお店だった。
何か個人宅にふと迷い込んでしまったように静かでゆったりした空間だ。

浪人時代の予備校の友人はまるで30年という時間が経っていないかのように迎えてくれた。
とりとめない事をポツリポツリと話す。


谷中2_c0120439_0135998.jpg



『この辺はね、ビックリするくらいたくさんのアーティストが住んでいるのよ。
夕方になるとここに集まってきてくれるの。そろそろ何か作り始めなきゃ。』



谷中2_c0120439_016082.jpg


そういえば今日は俺も炊事当番だった。
メロンを買って冷やしてあったので、この界隈で生ハムを買える肉屋を聞く。

また来るねと言って店を出るとまだ明るい。
ずいぶんと日がのびたな。

RE+ CAFE

by 08eMezzo | 2012-06-07 00:54 | 日記 | Comments(8)
Commented by MoBlue at 2012-06-07 06:35 x
2枚目が、良いですねー GJ!
Commented by gaa31 at 2012-06-07 22:34
自分も2枚目に1票!
でも全部素敵な写真です!!
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-06-08 15:50
素敵な雰囲気が漂ってます。
Commented by Gatto at 2012-06-10 00:59 x
MoBlueさま。
大体好みがわかってきました。(笑)
Commented by Gatto at 2012-06-10 01:00 x
gaaさま
有り難うございます。
この日はSummicron 50mm 一本です。
良いレンズです。ライカやばいです。
Commented by ガット at 2012-06-10 01:02 x
sonoshunkannokukiさま
ご訪問感謝です。
ブログ拝見、素敵な写真の数々。
よろしくお願い致します。
リンクいただきますね。
Commented by k_monet at 2012-06-20 09:13
( ・∀・)イイ!!
先日行って、昔ながらの下町とお洒落な今風の下町が混在してる場所だなと思ったんですが、正にそんな写真ですね。
Commented by Gatto at 2012-07-06 18:37 x
monetさま。
遅レスです。
僕の育った所が区画整理でこのような町並みが一瞬にしてなくなってしまったので、郷愁を感じさせてくれます。


<< オフ      ユニフォーム4NYPD >>