人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 28日
水上バス
一週間程前、水上バスに乗る機会があった。
お台場の海浜公園から浅草行き。

この日はヨメ殿と一緒だったのでPlanar 85mm F1.4を持ち出し。久しぶりにヨメ殿を撮ってやろうと思っていた。
しかしよく使う50mmから85mmに持ち替えると、マニュアルでピント合わせをするのはその焦点距離のわずかな差以上に急に難しくなる。

特に、5DIIでマニュアルレンズのピント合わせは事実上不可能に近いので、あたしは1D系のクロススプリットEc-Lというスクリーンに交換している。海外の業者が1D系のスクリーンを5D用に加工したものだ。


水上バス_c0120439_23114259.jpg
5D mk II Planar T* 85mm F1.4 MMJ


しかしそれでもピントをあわせるのは難しい。
ズミクロンR50mmは普通に使えたのだが、P85は手強い。
結果へたれの私は奥方のポトレを早々に諦め、P85の無限遠のテストに変更(爆)


水上バス_c0120439_23132928.jpg
5D mk II Planar T* 85mm F1.4 MMJ


f5,6あたり。非常に解像感のある絵になる。
コントラストは最近のレンズに比べるとあまり高くない。
ドイツ製より日本製の方がコントラストが高いと言う人がいるが実際はどうなんだろう。
(作例はトーンカーブを少しいじっている。ちなみにこのレンズは日本製)
諧調は出ているように思えるので、こりゃあやはりフィルム、それもポジで撮るのが一番このレンズにとってはうれしいのかもしれない。

ま、コレくらい写る最近のレンズはたくさんあるだろうから、わざわざMFのクソ重いこのレンズを持ち出す必要はないと思われる。
このレンズを活かすには別のシチュエーションがあるだろう。すぐあきらめたポトレとかね。(笑)



水上バス_c0120439_231454.jpg
5D mk II 5D mk II EF24-105 F4 L IS USM


こちらはEF24-105mm

当たり前の事だがMFレンズを使いこなすにはMFカメラ使う方がよっぽどピントが合わせやすいだろう。
(1.4のPlanar 85mmについてはその限りではないというウワサは良く目にするが。。。)


水上バス_c0120439_23145874.jpg
5D mk II EF24-105 F4 L IS USM


という訳で、この日奥方のポートレートが撮れなかったというフラストレーションは、あたしをRTS IIIを確保するという暴挙に駆り立てるのであった。w



水上バス_c0120439_23152058.jpg
5D mk II EF24-105 F4 L IS USM

by 08eMezzo | 2012-09-28 23:44 | 機材 | Comments(6)
Commented by makibonchan at 2012-09-29 00:21
ふふ奥様といいですね♡

ビル?が雲に負けてる!!なんだか地球上の建物はちっぽけに見えて来ました。。東京の空も力強いのですね。
いろいろ文句いってるのかしら???

最後の写真はビル窓に写ったツリーの写真でしょうか?
エッシャーみたいなwww不思議感。

Commented by 08eMezzo at 2012-10-02 17:31
makibonchanさま
都市にミサイルが落ちた直後のような雲でした。
東京湾の方に行くと東京でも急に自然を感じますね。
面白いです。
最後の写真はアサヒビールのビルの近くの建物に写ったスカイツリーです。
どうでも良いけどちっとも美しくないですね-スカイツリーって。
Commented by okutab1979 at 2012-10-08 19:13
こんばんは^^
スカイツリー見に行きたいです。。。
十年前ほど下北沢の近所に住んでいましたが
あの頃は楽しかったですね~。
東京は刺激が多くていつも新鮮です。
Commented by Gatto at 2012-10-10 18:42 x
okutabさま。
スカイツリー、高いところの苦手な私はパスです。
僕はスカイツリー付近の下町でもんじゃやきつまみにビールが良いですねえ。
お近くにいらっしゃる時は是非お誘い下さい。
Commented by moblue at 2012-10-11 13:07
いまは、すべてレーザーマット系スクリーンを使っています。
Commented by Gatto at 2012-10-12 15:27 x
moblueさま。
わかりましたよ。1D系のもう一つの良いところ。
MFでのピントがしやすいファインダー。これです。
もうスプリット系はいりません。
今のところ標準のでばっちりのような気がします。


<< EOS 1DX様 御降臨      ニューカマー >>