人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 10日
S. Miniato al monte
S. Miniato al monte_c0120439_149117.jpg
RICOH GR


フィレンツェを見下ろす丘の上の広場からの風景をRICOH GRで撮ってみる。
ポジフィルム調にて。

GRのフィルムシュミレーションモードはフジと違う方向でということで
ポジフィルム調はコダクロームの色を再現しているそうだ。
僕の好きだったフィルムだ。
木々の緑の色はああなるほどそうだったと思わせるものがある。

でも、デジタルでフィルムをシュミレーションするってなにかとても虚しい感じがする。
あらためてコダクロームを失ったという喪失感が胸を塞ぐ。

この丘には古い小さな教会がある。サン・ミニアートといい、ロマネスク様式。



S. Miniato al monte_c0120439_14101625.jpg
EOS 1DX EF 50mm F1.2



墓地もあり、フレンツェを一望できるその場所に身を横たえることの出来る人は幸せだろう。



S. Miniato al monte_c0120439_15141572.jpg
EOS 1DX EF24-105mm

by 08eMezzo | 2013-09-10 15:16 | Kodachrome 64 | Comments(4)
Commented by k_monet at 2013-09-23 20:53
こんばんわ。

フィルムのシミュレーションの件、同感です。
実際に使ってみて「おぉ!」と思うこともあるけれど、それってオリジナル(対象のフィルム)が存在してこその驚きでなんですよね。

ところで、自分のところも動きが重いですがGattoさんところも重いですねぇ。>エキブロ
私の方はFC2への移転を検討中、というか試運転中です。
結構調子は良さげですが、まだ踏ん切りがつきません(^_^;)
Commented by Gatto at 2013-09-24 10:05 x
monet様
ご無沙汰しております。
フィルムはそれをまたAD変換しなければならないという、
もう一つの矛盾があります。
そんなこんなでだんだんデジタルに身を任せっきりになっている
自分が寂しくもあります。
エキプロは簡単で、デザインもすっきりしているのでいいのですけれどねえ。
最近はだんだんFBの方に多く時間を割くようになってしまいました。
よろしければ。https://www.facebook.com/shinichi.itoh

Commented by BBpinevalley at 2013-09-30 07:55
Bella citta, Firenze.
やはりエキサイトは遅いのですね。
私のコンピューターの問題かと思っていました。
Commented by Gatto at 2013-10-03 13:37 x
BBpinevalleyさま。
普段はあまり遅いと思わないのですが、遅い時はものすごく遅いですね。


<< 謹賀新年      Old Cinquecento >>