人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 09日
つけあわせ
イタリア料理は

1)前菜
2)パスタかスープ
3)主菜(肉か魚)
4)デザート

という順番に進むが、3)の主菜を頼む時に同時に付け合わせ(CONTORNO)も注文する。
一般的には、ミックスサラダや、お湯で煮ただけの温野菜、フライドポテト、ほうれん草のソテーなどなど、日本人にもなじみのものも多いが、つけあわせとしてわれわれには感覚的にちょっと難しいものもある。
たとえばこれ、白インゲン豆。塩水で煮て柔らかくしただけなので、オリーブオイル、塩こしょうをして食べる。しかしこの量。これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうですよね。

Fagioli bianchi
つけあわせ_c0120439_1137857.jpg

EOS 30D EF 28mm f/1.8 USM

by 08eMezzo | 2008-06-09 11:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by マンマ♪ at 2008-06-11 00:52 x
白インゲン豆もGattoさんにかかっては、おしゃれに明るく映ります。ただのおマメなのに...
透き通って見えるのは何かコツがあるのですか?
スナップ写真に反射板使ってたりして!?
Commented by 08eMezzo at 2008-06-11 01:17
いえいえ、いつも食べ終わってから『しまった、写真撮るの忘れた!! 』と言う調子なので、いい加減に撮ってます。一度プロのフォトグラファーに料理の写真を撮ってもらったとき、光をカメラと反対の方から当てていました。お約束みたいです。でもこの写真はホワイトバランスをいじっただけです。


<< フィレンツェの魚料理      アムステルダムの写真 >>