2008年 06月 15日
副都心線
c0120439_1629139.jpg


池袋西武に買い物に行った。
ついでに副都心線の改札がどこに作られたのかを見に行く。

埼玉方面の人はこれで池袋で降りなくても新宿、渋谷へいく事が出来る。
沿線のデパートは蜂の巣をつついたような騒ぎらしい。ここ池袋でも長年のライバルキャノンとニコン、いやちがった東武と西武が共同戦線を張ってアピール。
本当に東武と西武の受付嬢がならんで客を案内していのだからこれはすごい。

随分便利になった人が多いんだろうな。

私はといえば、この路線が出来たおかげで山手線が空くのが嬉しい。
日本一の乗車率を誇る山手線、池袋ー新宿間。朝8時から8時半は定員の400パーセントの乗車率だという。

よ ん ひ ゃ く ぱ あ せ ん と 。。。

人間は四角の固まりに圧縮され、両足を上げても空中に浮いていられる。
JRにとってはものすごい減収だそうだが、21世紀を少し過ぎて、やっとこの気違いじみた混雑が緩和されることになりそう。(なるよね?)
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-15 16:46 | 日記


<< 荷物用エレベーター      やっぱうまいわこれ。 >>