2008年 06月 19日
スペルト小麦
Farro (スペルト小麦)
c0120439_1851388.jpg

Nikon D80 Ai AF Micro 60mm F2.8D



vruocculuさんのブログ。珍しくて、アイデアにあふれていて、おいしそうなものがたくさん。その中でスペルト小麦についての記述を発見。

エンマー小麦については不勉強で良く知らないが、このスペルト小麦は古代種の麦で古代エジプトでも食されていたと言う古ーい品種。トスカーナではFarroとよばれ良く食される。私も大好物。

彼の地での食べ方は、野菜や豆とごった煮にしたり、サラダに混ぜたりする。食感が何とも言えず、かむとプチプチという歯ごたえがある。これで作ったスープを飲んでいると、まさに体が喜んでいる感じ。出張時にこれをおみやげに買って帰るのは密かな楽しみだった。

ブログを拝見するまでまさか、日本で栽培されているとつゆしらず。。。
しかもスペルト小麦を使ってパンを焼いておられる。すごい。
いやあ、インターネットはこういう出会いがあるから気が抜けません。

こちらがvruocculuさんの元記事
続 / エンマー小麦とスペルト小麦、とことんやる!!
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-19 19:02 | 食べ物


<< アムステルダム水上生活      ハードディスクがああ >>