人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 09日
Zuppa di farro alla toscana スペルト小麦のスープトスカーナ風
さて、一部ネット上でスペルト小麦(farro)が流行しているらしい。(笑)
仕掛人はvruocculuさん。VINO! VINO! shinoVINO?!
そこで当サイトもその魅力を再確認するため、週末、トスカーナでは良く食されるFarroのスープを作ってみた。

これは、最初からFarroと2種類の豆が混合されていてる製品。
トスカーナ地方のスーパーであればたいてい似たようなものが売られている。
Zuppa di farro alla toscana スペルト小麦のスープトスカーナ風_c0120439_23563711.jpg


こちらがこのスープの主役、FarroとFagiori borlotti(ウズラ豆), faggiori cannellini.(白インゲン豆)それぞれがどれくらいの割合なのか、箱をみてもヴァリアブルとしかかかれていない。要は適当です。チャレンジする方は目測でお願いします。(笑)
Zuppa di farro alla toscana スペルト小麦のスープトスカーナ風_c0120439_23584024.jpg


これを12時間水につけて寝かす。寝かした後は流水で洗い。豆類500gに対して水2.5リットル、下記する香味料を加え一時間半かけて弱火でコトコト煮る。火を止めて30分ほど休ませる
Zuppa di farro alla toscana スペルト小麦のスープトスカーナ風_c0120439_9471388.jpg


味付けはニンニク2片、サルビアの葉3枚、ローズマリーの枝1/2、トマトザク切り150g、EX バージンオイル大さじ4杯、完成間際に塩こしょう。食べる時にタマネギのみじん切りをお好みで。
Zuppa di farro alla toscana スペルト小麦のスープトスカーナ風_c0120439_1010484.jpg


出来上がるとドロドロになります。田舎では暖炉に掛けられた鍋でコトコト煮られるのでしょう。猟や、農作業から帰った人たちがこれを飲んで冷えきった体を温めるその情景が目に浮かびます。夏には冷やしてビシソワーズ風に食べてもおいしいとおもいます。

なんとも素朴ですが、これも体が喜んじゃうタイプのメニューです。おいしいです !

by 08eMezzo | 2008-07-09 10:44 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by マンマ♪ at 2008-07-09 12:57 x
トスカーナ地方はお豆料理が多いですね。
スペルト小麦、ウズラ豆、白インゲン豆ecc.は
身体にいいので健康的です。
Gattoさんの息子さんも、お豆料理好んで食べますか?うちでは、たま〜になら歓迎されますが週1ぐらいで出していたら、他に食べるものないのぉ〜と言われそうです。(ほんの少しの十六穀米ですらギブアップでした。トホホ)
Commented by Gatto at 2008-07-09 18:05 x
まあ、健康診断で再検査でも受けない限りなかなか食生活を見直したりしないものですが。。。
動物性タンパク質の取り過ぎは、切れやすくなり、集中力、持続力がなくなるそうなので、お子様のためを思ったら心を鬼にして、時々雑穀類、豆類を食べさせるべきでしょうね。
Commented by マンマ♪ at 2008-07-09 22:00 x
ごもっとも、おっしゃる通り!!
すごい!!GATTOさん説得力があるう〜☆
うちは2人とも痩せているので困りますです。
太るにはどうしたらいいかしらねえ〜?
Commented by Gatto at 2008-07-09 23:05 x
大丈夫 !あと何十年化したら余分3兄弟と戦わなきゃならないんだから。(笑)
Commented by マンマ♪ at 2008-07-09 23:52 x
きゃ〜!!それってどなたのことですかあ〜?
悪いけど読まなかったことにしておきますう〜。
うふふ♪
Commented by vruocculu at 2008-07-10 07:51 x
そっそんなぁー(驚・焦・恐縮)
仕掛けてませんが、Farro。。。ずどーんと再燃してります(笑)
やはり、トスカーナgarfagnagoへ再度行かなくてはなりませんね。
あの「悪魔の橋を」横に見ながら。。。うふふふっ。。。
Commented by rui-hadsuki at 2008-07-11 01:01
こんばんわ。
豆料理ですか。確かに、Farroと合いそうですね〜。
私のダイエット記録は二キロ減って一キロ戻るという、一進一退のような状態なので、私も豆とFarroスープ作って夏までに3キロ減目指します。
Commented by Gatto at 2008-07-11 09:54 x
rui-hadsukiさん、ダイエット中ですか私もです。私の場合10キロとハードル高しです。(笑)これ、食物繊維が豊富でタンパク質があるので、肉を食べなくてすみます。
ダイエットには良いでしょうね。


<< お散歩写真      MacBookProがありません。 >>