人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 21日
Rigatoni al ragù
パスタのミートソースの事を イタリア語では
alla Bolognese (アッラ・ボロニェーゼ) 
といい、ボローニャ風という意味だと言う事は良く知られている。

トスカーナ地方ではミートソースは、alla Bologneseと呼ぶより、al ragù (アル・ラグー)という方が一般的。al sugo di carne (アル・スーゴ・ディ・カルネ)なんていう人もいる。これはそのままミートソースという英語と同じ意味。


久しぶりにトスカーナ風ミートソースをヨメさんが作成。このミートソース出来上がるまで4時間はたっぷりかかる。味はイタリアで食べるミートソースそのもの。

私は忍耐力のいるこのソースは作らない。忘れて鍋を真っ黒にし、家中に煙りを充満させるのは確実だから(笑)


Rigatoni al ragù_c0120439_20114285.jpg
Sony α 200AF50mmf/2.8Macro

最初にタマネギ、ニンニクの他にセロリと人参もみじん切りにして、炒める。たっぷり美味しいオリーブオイルを使うのもポイント。少し味を複雑にしたかったら、鳥のレバーをほんの少し加える。

巨大リガトーニで食べてみる。

最高!!

Rigatoni al ragù_c0120439_16485486.jpg
Sony α 200AF50mmf/2.8Macro

by 08eMezzo | 2008-09-21 16:53 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2008-09-22 11:36
しっかり4時間煮込んだソース。。。。いいですね〜
>たっぷり美味しいオリーブオイルを使うのもポイント
その通り。。。ですね。
Commented by Gatto at 2008-09-22 23:30 x
プロの方に言われると嬉しいです。オリーブオイルはたっぷりと言うよりは、『どぼどぼ』が正しいかも。。。。
Commented by がっちゃん at 2008-09-25 15:32 x
このリガトーニ最高においしそう!!
こういうラグーソースには、ソースがよく絡むフジッリとか、ペンネとかショートパスタがいいですね。
家で作るとイマイチ美味しさに掛ける、ソースになっちゃってたんですが、鳥レバーがコクが出るコツなんですねぇ~。
今度やってみよぉっと
Commented by Gatto at 2008-09-25 16:16 x
がっちゃんさん
コメント有り難うございます。
最近は大きなパスタが好きになりました。ラザーニャの皮を乱切りにしただけのmartagliatiとか。。
レバーはほんの少しでいいと思います。肉1kgに対して一個くらいかな。



<< みそラーメン      人生横町 >>