カテゴリ:フィルムを月に1本使うの会( 6 )

2010年 02月 01日
12月のフィルム
アメ横
c0120439_21195276.jpg
CONTAX ARIA Planar 1.7/50mm TMAX400

仕事のストレスからか結構フィルムは使ったのですが、外に出られず、もっぱら家人のポトレを撮っていた12月。
外にカメラを持ち出した数少ないショット。
年末のアメ横。たこが山になってる。やっと現像できた。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-02-01 21:20 | フィルムを月に1本使うの会
2010年 01月 16日
多重露光
半年も現像に出し忘れていたフィルムをお店に持っていったら数日後に連絡が。
だいぶ映像が重なって露出しているのですが、CD書き込みはいかが致しますかとのこと。
そのまま焼いてもらった。

c0120439_13304774.jpg
Asahi Pentax SV SuperTakumar 55mm f/1.8 Fuji Pro 400

祖父の遺品であるAsahi Pentax SV は、一昨年オーバーホールしてピカピカになったのだが、フィルムの巻き上げがうまくいかなくなったようだ。
でもこれはこれで面白いかな。

さて、さぼりまくりのフィルムを月一本使うの会。


12月のお題目『走り』の最優秀賞はパチーリさんのこの作品。
素晴しいスピード感の一枚。この絵ために超広角レンズを導入されたのだな。

その前のお題目、栄えある第一回お題目『赤』での最優秀賞は9_Tailsさんのこの作品
期限切れのフィルムを使うというデジタルでは逆立ちしても出来ないアプローチをされた意欲作。

みなさん精進めざましく、あせるわたくしでございます。

遅くなりましたが9_Tailsさん、パチーリさんおめでとうございます。

フィルムを月一本使うの会は会員募集中。
フィルムを絶滅から救おうぜ。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-01-16 01:41 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 12月 19日
11月のフィルム
11月は34コマで一本撮れなかった。懺悔 懺悔。


A Sofa in The Green Living Room
c0120439_16422037.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 Neopan Across 100




New Fiat 500@Ikebukuro
c0120439_164261.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 Neopan Across 100
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-19 16:45 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 10月 19日
9月のフィルム
9月末から10月にかけての欧州出張にて、
一週間、デジタル併用で5本、でした。


The View from Hotel @Florence
c0120439_2239387.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS




The View from Hotel @Florence 2
c0120439_22394972.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS




Under construction
c0120439_22395984.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS

明日から3日間入院。
どうするんだ、こんなくそ忙しい時に。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-19 22:50 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 08月 13日
7月のフィルム -バルセロナ-
7月は長い出張があったのでデジタル中心だったがそれでもポジ7本消化。
いつもはせいぜい2本なのでちょっと頑張りましたな。(まだまだ少ないけど。)


チャリ@バルセロナ
c0120439_640517.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII




久しぶりにライトテーブルの上で見るポジの絵は品位があって感動する。
同じ透過光式で見るPCのモニターでこの感動が伝わらないのが不思議。
スキャンする過程でどんな重要な情報が抜け落ちてしまうんだろうか。




スペインの年金生活者の方々
c0120439_6401554.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII



ダイレクトプリントや、業務用スキャナーでスキャンしてもこのがっかり感は同じ。
ポジってライトテーブルのうえで鑑賞するしかないのだろか。




路地
c0120439_6402455.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII


だとしたら35mm判は小さすぎるよなあ。。。。
せめてブローニーかなあ。
(という思考を定期的に繰り返す俺)(爆)



いきなりレンズの前でポーズをとった少女達。
c0120439_6403389.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII


ブログランキング・にほんブログ村へ
ここ、クリックしてプリーズ。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-13 06:54 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 06月 28日
6月のフィルム  - 新宿-
モノクロフィルムを何本か使い、自分で現像してみた。


新宿♯1
c0120439_1243448.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm Neopan Acros 100




もう、ぜーん然だめ。
一から勉強です。




新宿♯2
c0120439_1244663.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm Neopan Acros 100




カラーで撮っておいてあとでPCでモノクロにすることがいかに安易な事かと思い知りました。
最初からモノクロを意識して撮らなきゃダメだな、と反省。




新宿♯3
c0120439_125080.jpg
Nikon FE2 Ultron 40mm f/2 TMX400




久しぶりにフィルムを現像して驚いたこと、ゴミがいっぱいフィルムにつくということ。
そういえば、昔、ゴミのせいで抜けてしまった白い部分、グレーのポスカで印画紙に修正したこと思い出した。
あらためてフィルムのモノとしてのリアリティを認識。デジタルでは味わえない煩雑さだな。




新宿♯4
c0120439_1252346.jpg
Nikon FE2 Ultron 40mm f/2 TMX400


いずれにしても、モノクロはすごく楽しい。現像もね♡。
(120一本、135 一本、チェンジバッグの中でリールに装填出来なくてぐちゃぐちゃにしてしまいまつたが。(笑))
[PR]

by 08eMezzo | 2009-06-28 01:51 | フィルムを月に1本使うの会