カテゴリ:音楽( 2 )

2011年 07月 10日
I Will Rock You !!
ある日曜日、楽器屋に行って中古のギター用マルチエフェクターを買ってきた。

大きな袋を下げて帰ってきた親父を見て、

あ、またお父さんのおもちゃが増えたよ、

と家人の絶対零度の冷たい視線。
またとはなんだまたとは、と心の中でつぶやきながら、しかし家人の視線と反対にあたしの体は火のように熱かった。(熱中症ではないので念のため)

実はここのところYouTubeで昔のロックの映像を見続けた結果、火がついちゃったのである。
なににって、えっと、

c0120439_11385581.jpg

ロック魂に(爆)


息子よこう見えても親父はポプコンというコンテストの最終審査で中野サンプラザという大きなホールでその前の年の優勝者チェッカーズを前座に演奏した事があるんだぜ。
えっへん。
(なげーよ。)

え、チェッカーズしらない?
そ、そうかも。

c0120439_1139619.jpg


ともあれ、長い間またせたな相棒のストラトキャスターよ、

伝説のロックンローラー復活だぜ。

ど、どこの伝説だ?(大汗)
[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-10 00:11 | 音楽
2011年 07月 04日
Apple TV
少し前にテレビを液晶にしたのを機に、前から気になっていたAPPLE TVを導入しました。
iTune ストアから映画をレンタル出来たり、YouTubeにアクセスして動画をTVの大画面で見る事が出来ます。

ま、この程度の機能だけなら最近のテレビは本体だけで出来るでしょう。
しかし、このAppleTV、手持ちのマックに溜め込んだ写真や動画、音楽ファイルにもアクセスしてテレビで再生してくれるのです。

マックユーザーは必携でしょう。
くだらない番組を見たくない時は写真をスライドショーにしてiTuneのお気に入りのBGMを流してみたりします。

c0120439_1542642.jpg


さて、テレビの大画面で再生出来るようになってYouTUBEにアクセする機会が激増しました。
もうこれは楽しくて仕方ありません。

昔よく聴いたミュージシャンの演奏を片っ端から見ています。
クラシックやジャズも聴きますので音楽についてはわりと雑食なのですが、やはり若い頃はロックがメインになります。
中学生の時に、ご多分に漏れずサイモン&ガーファンクルからビートルズへ、そしてその後は本格的にロックを聴き始めるのですが、あたしがティーンエイジャーだったころの音楽的背景をちらっと説明いたしますと。

中三の時にクイーンの初来日のコンサートに行きました。
またディープパープルの『紫の炎』というアルバムが発表されます。タマホームの曲の元ネタです。

高1のときにエアロスミスがToys in the Atticというアルバムで大ブレイク。

高2のときに『レッドツェッペリン熱狂のライブ』という映画が公開されました。

高3の時にはヴァン・ヘイレンの初来日のコンサートに行ったと思います。

同じ年、フリートウッドマックのRumorというアルバムがミリオンセラーになります。
その後、ポリス、U2などが続々出てきますがいやあなかなか濃い時代でした。

高校の一年でジャズ研という部活に入り、あたし自身もギターをかき鳴らし始めますが、ちなみに放課後友達と喫茶店で飽きもせずくっちゃべっていた時、有線で背後に流れていた日本の歌謡曲はこちらでした。

年下の男の子 / キャンディーズ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウンタウン・ブギウギ・バンド
いちご白書をもう一度 / バンバン
時の過ぎゆくままに / 沢田研二
なごり雪 / イルカ

あはは、なつかしいですね。
さて、僕がイタリアという国を強く意識するようになる原因になったバンドがあります。
それはこちら。

Premiata Forneria Marconi
[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-04 17:56 | 音楽