カテゴリ:おさんぽ( 16 )

2013年 02月 22日
Paris, février



c0120439_22485.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2013-02-22 02:03 | おさんぽ
2013年 02月 03日
ナイトクルーズ
ってほどでもないけど。久しぶりに会う友人と食事したあと、ほろ酔い気分で街を歩く。
今夜は湿度が高く、街灯が滲んでいる。明日は雪になるかもしれない。

c0120439_17453112.jpg





c0120439_17554936.jpg





c0120439_17564868.jpg





c0120439_17544844.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2013-02-03 17:50 | おさんぽ
2012年 04月 18日
谷中
谷中にハマっています。
上野の芸大の裏からこちらにかけて風情がありますね。


c0120439_18205619.jpg
5D2 Smmicron R 50mm F2


このお寺は経王寺というお寺だそうで、彰義隊をかくまったので薩長軍に砲撃されたとか。
母の実家が台東区の入谷なので、こことは目と鼻の先ですが、入谷の方はこんなに下町情緒が残っていません。



c0120439_18212063.jpg
S95


小さい頃、母の実家に行って、いとこ達に会うのは楽しみでしたが、
彼らとどこかへ出かけるとなると賑やかな浅草方面に行っていました。


c0120439_18214066.jpg
S95


まあ、子供の頃にこの谷中の魅力なんて判る訳もありませんが。。。。
それに、当時、池袋もものすごく田舎で、(ある意味今もだけど) 映画3丁目の夕日みたいな風景は至る所で見られましたから、この風景が特に魅力的に映ることはなかったでしょう。

他の街は無くしてしまったものがここには残っているというだけの事なんでしょうね。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-04-18 18:28 | おさんぽ
2010年 10月 08日
Parin in Twilight 2 ( to Natha. )
恋人と身を寄せあって早足で歩く秋のパリ。


c0120439_16195322.jpg




c0120439_1620105.jpg




c0120439_16202320.jpg




c0120439_16203647.jpg


めざすは。。。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-10-08 16:24 | おさんぽ
2010年 09月 06日
能登の海
c0120439_15362487.jpg
千里が浜



c0120439_15363747.jpg
関野鼻




c0120439_15365430.jpg
義経の船隠し




c0120439_153783.jpg
千里が浜
[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-06 15:46 | おさんぽ
2010年 07月 28日
Ikebukuro
c0120439_941691.jpg
AF Nikkor 35mmf/2D


c0120439_8179100.jpg
AF Nikkor 85mmf/1.8D




c0120439_942782.jpg
EF 200mm f/2.8L


c0120439_15502140.jpg
Planar T* 1.4/50mmZF



c0120439_1549983.jpg
AF Nikkor 35mmf/2D
[PR]

by 08EMEZZO | 2010-07-28 15:51 | おさんぽ
2009年 03月 22日
春到来
ソメイヨシノの開花前線、この週末に東京に到達したらしい。
力強い光、ぽかぽかと暖かいお彼岸、カメラを持ってぶらぶらと近所の小学校に行ってみる。
ほとんどがまだつぼみにもなっていないけれど、ありましたありました。
サクラの花発見。
これで私の住む町も開花宣言が出来ますね。


c0120439_21193465.jpg
Nikon D700 AF 85mm f/1.8 D





 zzz...zzz
c0120439_12172277.jpg

EOS 30D EF 200mm/2.8L
[PR]

by 08eMezzo | 2009-03-22 12:17 | おさんぽ
2009年 02月 23日
突然のフランク・ロイド・ライト
今日はとてもよい天気。
子どもは一輪車を練習すると言って学校の校庭開放にいってしまった。

少し歩くか、とヨメさんとあても無く家を出る。

古い町並みを少し残す隣の駅まで歩く事にする。
20分くらい歩いただろうか。ちょっとモダンな建物を発見。学校かなにかのようだが。。
建築物の説明を読んでびっくり。

時は大正10年。帝国ホテルの設計のために来日していた、フランク・ロイド・ライトが
その教育理念に共感して設計を引き受けたと言う女学校、自由学園、だそう。
1997年に重要文化財に指定されている。

こんな建物が徒歩圏にあるなんて、ぜーんぜん知らんかった。
西洋建築は真面目に勉強した数少ない学科のひとつ。
それなりに蘊蓄がある方だと思うが、現代建築はちょっと守備範囲外。

突然大正モダンに触れた日曜の午後でした。
大正後期から昭和初期にこんな学校で学ぶ事が出来た女性は幸運だったでしょうね。
今でもまったく古さを感じさせません。


校舎外観
c0120439_0222165.jpg
Nikon D700 AiAF Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D




食堂、照明もライトが設計したもの。素晴らしくモダンですね。80年前のデザインです。
c0120439_022321.jpg
Nikon D700 AiAF Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D




教室、正面の棚になぜかお雛様が飾られていました。
c0120439_0225674.jpg
Nikon D700 AiAF Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D




ライトと日本の建築家、遠藤新が共同設計したという椅子。復刻版が売られていた。一脚6万円ちょっと。
c0120439_023145.jpg
Nikon D700 AiAF Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D
[PR]

by 08eMezzo | 2009-02-23 00:40 | おさんぽ
2009年 01月 20日
イチゴミルク
c0120439_150458.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF




イチゴミルクというキャンディーが流行った。
1970年の発売だそう。
メーカーは、サクマドロップで有名な佐久間製菓。

小学校の遠足のおやつ、みんながみんなイチゴミルクを持って行った。
(これで歳がばれる)

よくこの工場のわきを通った。
トタン屋根のバラックで古い工場だった。

あたりにいつも漂うイチゴミルクの香り。
お菓子は大ヒットし、しばらくして立派な本社ビルが建った。

写真は本社ビルに飾られたサクマドロップの缶。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-01-20 15:14 | おさんぽ
2008年 10月 31日
中世のパズル
Palazzo Vecchio
c0120439_23525156.jpg
EOS30D EF24-105mmf/4L IS USM

中世フィレンツェは、工芸、鍛金技術が高度に発達していたようです。
これはヴェッキオ宮殿の鉄格子。

よく見てください。
格子の一本をあわよくば切断出来たとしても、それは抜けないのですよ。
ここを破るには全部の格子を切断しなければならない。
戦時であればそんな事している間に、上からは煮えたぎった油が降ってくるでしょう。

フィレンツェの美術アカデミーの西洋美術史の教授が、
今となってはどうやって作ったか判らんのだよ、
とおっしゃっていました。

パズルがお好きな方、如何ですか、どういう風に組んでいるのでしょう、この鉄格子。
[PR]

by 08eMezzo | 2008-10-31 00:03 | おさんぽ