カテゴリ:日記( 260 )

2013年 01月 11日
久しぶりにお仕事写真
東京、東村山に新しくオープンしたイタリアン・レストランのHP用料理の写真を撮ってきました。

シェフはイタリアでに20年仕事していらっしゃいましたので、当然本場の味なのですが、
スタートはLatiniという伝統トスカーナ料理の老舗ということでご自身もかなりディープなトスカーナ料理を作られます。



c0120439_17363441.jpg




クロスティーニとよばれるレバーペーストはイタリアの基準から言ってもかなりレベル高しです。



c0120439_17372270.jpg





前菜のアサリは名物料理で絶品。




c0120439_17381011.jpg




ピザ釜もいれられてこちらも本場の味。
是非お近くに行かれた際は



c0120439_17384826.jpg




リストランテ・イタリアーノ・ロ・スティヴァーレ。
東京都東村山市野口町3-5-9
042-306-3824
[PR]

by 08eMezzo | 2013-01-11 18:12 | 日記
2012年 12月 27日
ユニフォーム 5 駅にて
人が沢山集まる場所ゆえ、トラブルも多い駅。
そんな駅構内で見かけた警官達。


c0120439_2224971.jpg


こちらは11月の末に訪れたロンドンはヴィクトリア・ステーション。
スリか置き引きをまさに取り押さえたところ。


c0120439_2264551.jpg


ローマ・テルミニ駅の警官。セグウエイに乗っているのが新し物好きのイタリアらしくていいです。

ユニフォーム4はこちら
[PR]

by 08eMezzo | 2012-12-27 22:13 | 日記
2012年 12月 23日
Merry Christmas
メリークリスマス。
主よ、困難と、悲しみの中にあるすべての人が、あなたの慈しみの中で、
少しでも多くの平安を得られますように。



c0120439_1901418.jpg




c0120439_18595823.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-12-23 19:08 | 日記
2012年 12月 13日
古い橋
ジェノバのメーカーの人間と仕事の打ち合わせ、滞在中のフィレンツェとの中間地点の街で落ち合う事に。
選んだのがアドリア沿岸のリゾート地フォルテ・ディ・マルミ。

待ち合わせるバールかレストランを探すがどこもシーズンオフにて休業中。
走り回ったあげく一軒のレストランに入る。

打ち合わせをすまして外に出ると、フォトジェニックな古い橋を発見。
X100にてスナップ。しかしこのカメラの出す色はよいね。


c0120439_15151713.jpg




c0120439_15153823.jpg




c0120439_15155532.jpg





c0120439_15211677.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-12-13 15:22 | 日記
2012年 11月 28日
自転車のある風景 3
c0120439_23243384.jpg
Tokyo






c0120439_2351329.jpg
Chicago





c0120439_2362385.jpg
Firenze





c0120439_237553.jpg
Pisa





c0120439_23281533.jpg
Firenze


自転車のある風景2はこちら
[PR]

by 08eMezzo | 2012-11-28 23:29 | 日記
2012年 10月 31日
Chicago in B&W
シカゴを訪れるのはこれが初めて。
今回はこの都市で開催された見本市にいくのが仕事。


c0120439_015941.jpg



非常にエレガントな街である。どこかニューヨークに似ている。
ただ、あちらはマンハッタン島という限定された区画に詰め込まれて、都市が縦に伸びて行った感じだが、こちらは同じく高層ビルが並んでいても、もうすこしゆったりした印象を与える。


c0120439_023211.jpg



この都市はモノクロームの写真がよく似合うように思う。
シカゴの街を特徴つけている風景はループと呼ばれる高架線の鉄道。

街の中心にあるわずか約3キロの環状線で、高架を走っている。
映画のロケでもよく使われるので、この風景はだれにも既視感があるはず。


c0120439_032856.jpg


そしてここはそう、アルカポネとアンタッチャブルの街でもある。
ブライアン・デ・パルマの映画で乳母車が階段を落ちて行くシーンで有名なロケ地はユニオンステーション。
行ってきましたよ。


Union Station
c0120439_0233199.jpg




アメリカ映画に欠かせない裏路地の非常階段。
これはアメリカ中どこにでもありますね。



c0120439_016114.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-10-31 00:28 | 日記
2012年 10月 23日
Autumn in Windy City
c0120439_14194639.jpg
EOS 1DX Planar T*85mm/1.4MMJ








c0120439_14132293.jpg
EOS 1DX EF200mmF2.8L
[PR]

by 08eMezzo | 2012-10-23 14:14 | 日記
2012年 10月 19日
Chicago -風の街の人たち-
c0120439_2185637.jpg





c0120439_2192947.jpg





c0120439_2216291.jpg






c0120439_21143331.jpg







c0120439_21105980.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-10-19 21:19 | 日記
2012年 08月 31日
路地
先回のエントリー、ファン限定などと閉鎖的ですみません。
他人の子供のアップの写真があったので限定にさせていただきました。
EF200の素敵な描写見るため是非ファンになってください。(笑)


c0120439_1811723.jpg



さて、今回はじゃじゃ馬との評判のヤシコンのPlanar 85mm/1.4で路地を撮った写真です。
ガラスの固まりを持って歩いているようで重くて肩が凝りました。


c0120439_1881072.jpg



ヘタレの私は重いしピントが難しいのでしばらく使わなかったけど、5D2にアダプターで付けて改めて挑戦することに。


c0120439_1874251.jpg




どうなのかな。プラナーの純水的なクリアさは判りますが、もう少し濃い描写をするレンズが好きかも。
次の写真だけSummicron R 50mm F2です。


c0120439_18115159.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-08-31 18:12 | 日記
2012年 08月 15日
ブライダルフォト
イタリアのビジネスパートナーの結婚式に出席したため今回の出張は1ヶ月以上と長くなってしまった。
結婚式の証人として指名され、司祭の前で署名をする役を仰せつかった。
その上、ブライダルフォトまで頼まれた。いったいどこまで人を使うんだか。
ま、頼まれなくても写真は撮ったろうけど。

c0120439_16484717.jpg



式を行ったのはキャンティにある、建ててから400年は経っているであろう古い小さな教会。
こじんまりとした素敵な結婚式でした。

新郎新婦が結婚の誓いを宣べ合った後、司祭が差し出す分厚い結婚証書にサインをして式は無事終了。
重要な役目を無事終えたのであとは写真。。。。


c0120439_16473591.jpg



さて、頼まれてみたものの日中ストロボを使うという習慣がない私は、今回ストロボの設定に悩みました。
それとC社のストロボのオートの調光精度は今ひとつというところで、液晶を見ながら本番中忙しく設定を変えるはめに。

c0120439_1723446.jpg


やはりきちっとマニュアルでもストロボを炊けるようにならなければいけませぬ。
何事も付け焼刃はいけません。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-08-15 16:57 | 日記