カテゴリ:日記( 260 )

2008年 06月 30日
プール
c0120439_1185511.jpg


日曜は雨。息子とプールへ行った。

区のゴミ焼却場の熱を利用したプールで、地上11階にある。
いわゆるスポーツジムなので、ひたすらコースを泳ぐだけ。
ビーチボール等で遊ぶ事は出来ない。

小学生の子どもの親は付き添いで一緒に泳がなければならない。
結果、息子の方が体力がある事が判明。
400メートルくらい泳いでこちらは疲れてへとへと。愕然となる。

断食中だと言うこともあるけど、少し鍛え直さなきゃ。
本日禁煙6日目、禁酒5日目、断食終わり。
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-30 01:23 | 日記
2008年 06月 28日
APE
Piaggio APE
c0120439_9544351.jpg

Nikon D80 AF 35mm f/2D

味があると言えば味がある。
Apeは、映画『ローマの休日』で有名になったバイク、Vespaで有名なPiaggio社が作るオート三輪だ。

現在も販売されていて、50cc、2ストロークということで、原付のエンジンをそのまま流用しているようだ。ハンドルもバーになっており、バイクと同じ。

1948年というから戦争が終わって3年後に登場。
日本にもありましたね。『3丁目の夕日』で鈴木オートが乗っているヤツ。

残念ながら原付とおなじ排気量というのは、高速化著しい今のイタリアの交通事情にはマッチしていない。渋滞の先頭を走っている車は必ずこいつだ。(笑)

驚いた事に日本でも販売している。(らしい)
まだ走っているのみたことないもんなあ。
60万円ちょっとだそうです。
ご興味がある方はどうぞ。
日本で乗るにはちょーっと勇気がいるだろうなあ。

http://www.walk.co.jp/ape50/index_b.html
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-28 08:29 | 日記
2008年 06月 23日
アムステルダム青空市場
写真を撮る時の大好きな被写体は市場。
世界中の市場を見てみたい。

まだイタリアに留学して間もないころ、イタリア料理を修行されている料理人に誘われ、ヴェネツィアを旅行した事がある。

朝5時、彼に叩き起こされた。

『ガットさん。市場に行きましょう。ここは魚市場がある、絶対に楽しいから。』

正直言って、朝が弱い私は本当に迷惑に感じました。
当時はあまり料理にも興味なかったし。。。。

しかし行ってみてびっくり、観光客に埋め尽くされて、ただただ観光地以外の何者でもなかったベネツィアの街が急にリアリティを持った生活空間として眼前に現れたのです。

あの時ベッドから私を引きずり出してくれた、 (今では日本でのイタリア料理界の売れっ子シェフとしてテレビや多数の著作で有名な) 彼には本当に感謝しています。


※別サイトの方にアムステルダムの青空市場のイメージをアップしました。
http://web.mac.com/sitoh/Gatto_Rossos_Photo_Blog/Mercato_III.html

c0120439_1442880.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-23 02:01 | 日記
2008年 06月 20日
アムステルダム水上生活
アムステルダムの写真を本家サイトにアップすると、いつも楽しいコメントをしてくださる、マンマさんから以下のようなコメントを頂いた。

" 運河にいる船で如何にも生活感がある船ご覧になりませんでしたか?
たとえばお花の植木鉢があったり、窓越しにフライパンが見えたり。
それって、とても贅沢な暮らしらしいです。"

なるほど。お金持ちの優雅な生活だとは思わなかったけれど、随分楽しそうだな、とは思って見ていた。
言われてみて改めてストックの写真を見直してみる。

ありました、ありました。運河の水上生活の写ったカット。
いかに注意深く写真を見ていないかと言う事がばれました。

c0120439_168212.jpg
こんな感じでならんでいる船には電気も水道もきている様子。



c0120439_1693547.jpg
このカット、右下部分を拡大してみると。。。



日曜の午後、テラスで本を読んでいらっしゃるようです。確かに優雅ですねー。
c0120439_16105029.jpg

EOS30D EF24-105mm F4L IS USM



[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-20 16:29 | 日記
2008年 06月 18日
ハードディスクがああ
どーもおかしい。起動に30分くらいかかる。
異常に気付いたのは数日前。
写真のファイルが多くなり、ディスクの残りも10%位になっていたので、なんとかしなければとは思っていた。

元々PowerPC G4というCPUはものすごい発熱量だが、今このPowerBookは冗談抜きで火傷しそうな熱さになっている。これはやばい。速攻でHDを買いに行った。

750GBのFireWire 800端子付きをGET。
おおすごい。フロッピーディスク57万6千9百23枚分だ !って計算している暇はないぞ。
すぐに大事な大事なデーターを移動する。

このデーターが逝っちゃったら4年分のデジタルカメラの写真と、俺の100億円のビジネスデーターがあー。

(金額はオーバーです念のため)
結果。

セーーーーフ!!!!

データーをコピーしたあとすぐPowerBookの内蔵HDは御昇天。
あっぶねえ。あっぶねえ。
みなさん大事なデーターはこまめにバックアップしましょうね。

c0120439_14124963.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-18 14:28 | 日記
2008年 06月 17日
荷物用エレベーター
c0120439_1017568.jpg


アムステルダムの街を歩いていてすぐに気がつくのは家の軒先に出た滑車。
その昔、上の階に荷物を上げるのに使っていたと思われる。

もう使用されていないのかと思いきや、改装中のアパートで、この滑車を使って建材を上に上げているのを目撃。三百年前の設備をいまだに活用しているなんて、なんかいいですね。

c0120439_10172655.jpg

EOS30D EF24-105 f/4L IS USM
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-17 10:24 | 日記
2008年 06月 15日
副都心線
c0120439_1629139.jpg


池袋西武に買い物に行った。
ついでに副都心線の改札がどこに作られたのかを見に行く。

埼玉方面の人はこれで池袋で降りなくても新宿、渋谷へいく事が出来る。
沿線のデパートは蜂の巣をつついたような騒ぎらしい。ここ池袋でも長年のライバルキャノンとニコン、いやちがった東武と西武が共同戦線を張ってアピール。
本当に東武と西武の受付嬢がならんで客を案内していのだからこれはすごい。

随分便利になった人が多いんだろうな。

私はといえば、この路線が出来たおかげで山手線が空くのが嬉しい。
日本一の乗車率を誇る山手線、池袋ー新宿間。朝8時から8時半は定員の400パーセントの乗車率だという。

よ ん ひ ゃ く ぱ あ せ ん と 。。。

人間は四角の固まりに圧縮され、両足を上げても空中に浮いていられる。
JRにとってはものすごい減収だそうだが、21世紀を少し過ぎて、やっとこの気違いじみた混雑が緩和されることになりそう。(なるよね?)
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-15 16:46 | 日記
2008年 06月 10日
観察
休日ではなくともカメラをバッグに忍ばせていると、普段歩く町並みを注意深く観察するようになる。
太陽やイルミネーションの光や光の反射、マテリアルの素材感、空気の湿り具合、風にゆれる街路樹の葉、などなど。
以前は見過ごしていた都会の季節の小さな変化を感じている。

写真は少し前に町中で見かけた花。ちょっとブルーだった日、ずいぶん気分を明るくしてくれた。しかし花の名前が判らない。どなたかご存知ですか?
c0120439_11595894.jpg

CONTAX TVS digital
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-10 12:09 | 日記
2008年 06月 03日
リベンジならず。
小学校の4年になる我が息子の運動会での『かけっこ』。
もう4回目になる今年に至っても、未だにまともな写真をとれない。

一年生のときは仕事で行けなかった。
二年生のときはコンパクトデジカメを持って行って敢えなく敗退。
三年生のときはデジタル一眼レフ+70-300mmで武装。
ところがなんとスタート直前に取引先から携帯に電話が(笑)

さて今年ですが、何時まで待っても息子が走らない。
あれーおかしいなと思っていると、隣にいた同級生のお母さんが、
出走表のような印刷物を見ながら、
『あらー、おたくのJちゃん、うちのMと一緒に走ったみたい。』

うっそー!!! (汗)
Mちゃんのゴールインの写真は撮ったので急いで背面の液晶で確認。
で、写っていましたうちの息子。Mちゃんの少し後に。
それも円形絞りのいいボケ味で。(爆)


c0120439_22112232.jpg

Nikon D80 AF-S VR 70-300mm
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-03 22:25 | 日記
2008年 06月 02日
運動会
昨日は運動会。だいぶデジタル一眼レフを見かけるようになったが、圧倒的に多いのはデジタルビデオを持っているお父さん。
時々フィルムカメラを持っている人を見かけると嬉しい。
息子の同級生の女の子のお父さん。
良くカメラ談義をする。
彼は子どもの動きが緩慢になるお昼休みにはニコンのデジタル機を置いてFM3Aにプラナーの85mmを使っていた、
渋い!

c0120439_10221852.jpg
Nikon D80 AF-S VR 70-300mm
[PR]

by 08eMezzo | 2008-06-02 10:20 | 日記