カテゴリ:Kodachrome 64( 10 )

2013年 09月 10日
S. Miniato al monte
c0120439_149117.jpg
RICOH GR


フィレンツェを見下ろす丘の上の広場からの風景をRICOH GRで撮ってみる。
ポジフィルム調にて。

GRのフィルムシュミレーションモードはフジと違う方向でということで
ポジフィルム調はコダクロームの色を再現しているそうだ。
僕の好きだったフィルムだ。
木々の緑の色はああなるほどそうだったと思わせるものがある。

でも、デジタルでフィルムをシュミレーションするってなにかとても虚しい感じがする。
あらためてコダクロームを失ったという喪失感が胸を塞ぐ。

この丘には古い小さな教会がある。サン・ミニアートといい、ロマネスク様式。



c0120439_14101625.jpg
EOS 1DX EF 50mm F1.2



墓地もあり、フレンツェを一望できるその場所に身を横たえることの出来る人は幸せだろう。



c0120439_15141572.jpg
EOS 1DX EF24-105mm
[PR]

by 08eMezzo | 2013-09-10 15:16 | Kodachrome 64
2010年 02月 14日
富士
c0120439_23312797.jpg
Canon New F-1 FD 35mm /f2 KR 64
[PR]

by 08eMezzo | 2010-02-14 23:29 | Kodachrome 64
2009年 06月 25日
Good Bye ! 愛しのコダクローム
ついにアメリカ本国でも製造中止。
アメリカへ行って、コダクローム三昧をするという夢もこれで潰えたな。


千住やっちゃ場界隈
c0120439_1022388.jpg
Nikon FE2 Distagon T*2.8/25mmZF Kodachrome KR64





ミラノ中央駅
c0120439_10261437.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF Kodachrome KR64





ミラノ中央駅
c0120439_10225981.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mmZF Kodachrome KR64
[PR]

by 08eMezzo | 2009-06-25 10:34 | Kodachrome 64
2009年 04月 25日
古い写真から3
c0120439_0101992.jpg
Egyptカメラ不明、ネガフィルム KODAK GA100



スキャナーを購入してからというもの、撮りためたポジフィルムを毎晩何コマずつかスキャンしている。
そして、改めてコダクロームがもう手に入らないという事実に打ちのめされている。
ま、私など今までに消費した本数などたかが知れているが、長年使っておられた方には同情を禁じ得ない。

さて、毎晩ごそごそとフィルムを整理しているとこんなのが出てきた。
ジャーン。本ブログ初公開ガット本人の映像です。
今よりは相当やせていますな。(笑)

これは、アメリカ人の友人がカイロで挙げた結婚式に出席し、そのあとシナイ半島をイスラエルに北上。
船でギリシャをへてイタリアに戻った一ヶ月の旅の途中、ギザのピラミッドの前の写真。
日中の気温は50度近くなり、脱水症状で憔悴し、一日中ピラミッドのそばでボーっとしていた。

このとき、Nikon FEを持っていたはずだが、このカットはサブで持って行った今では機種を思い出せないコンパクトカメラで撮ったもの。
Nikon機の方にはコダクロームが装填されていたはずである。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-25 00:00 | Kodachrome 64
2009年 04月 23日
Orland, Florida
展示会があったので訪れた街。ディズニーランドとケネディ宇宙センターがあることで有名。
KR 64シリーズVol.3

Florida's Turnpike
c0120439_4395592.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mmZF Kodachrome KR64



観光客が宿泊するホテルがある界隈。典型的なアメリカの観光地の風景。
ダウンタウンは、少し中心をはずれると治安は悪い。何度か非常に緊張することがあった。
コダクロームと快晴のアメリカの風景、相性は抜群。(ん、昨日の千住の絵と似ているなあ。)



Lake Eola Park
c0120439_4384747.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF Kodachrome KR64




市内の公園にたくさんいるリス。大きな都市だが、自然が街の中に残されている。
曇りの日の発色。




Railroad Crossing
c0120439_4403393.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF Kodachrome KR64



スキャナーとフィルムとの相性はあるようだ。コダクロームはわりと良いのではないかと思う。
残念ながら、このフィルムすでに入手も困難なら、現像も困難。

もう少し試してから結論を出したいが、今までのところスキャナーとの相性が悪いなあと思ったのは、ベルビア100F (RVP F)。色が濁る傾向があるような気がする。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-23 05:14 | Kodachrome 64
2009年 04月 22日
千住やっちゃ場 (足立市場) 界隈
KR64シリーズ 続けていきます。 Vol.2

千住やっちゃ場 安さん食堂
c0120439_0244925.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm ZF Kodachrome KR 64




近くに会社の物流センターがあるので良くここでお昼を食べた。
我々がお昼を食べに行くと、市場の人たちはもうその日の仕事を終え、一杯やっていた。




千住やっちゃ場 安さん食堂
c0120439_025017.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm ZF Kodachrome KR 64



おばあちゃんが、近所の人の手を借りて仕切っていた。
足立市場は魚市場だそうで、焼き魚定食はおいしかった。
後継者不足で今年になってからは閉まっている。残念。




素盞雄神社
c0120439_0321255.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm ZF Kodachrome KR 64




スサノオノ命を祀った八世紀に起源をさかのぼることができる古い神社




素盞雄神社
c0120439_0364431.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm ZF Kodachrome KR 64


江戸から二里八町。なかなかの雰囲気を残す宿場町
休日に改めて訪れたい千住界隈。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-22 00:59 | Kodachrome 64
2009年 04月 21日
Kodachrome KR64
KR64シリーズ


Piazza delle Erbe, Verona, Italy
c0120439_8272218.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome KR64






Al ristorante, Verona, Italy
c0120439_11165667.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome KR64

タングステン光下で。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-21 11:20 | Kodachrome 64
2009年 04月 18日
ポジフィルムをスキャンしてみる。
銀塩回帰 ?
ビックカメラのポイントもあるし、とスキャナー買ってきました。
エプソンのGT-X770という機種。
フラットベッドスキャナーはこれで3台目。
ハッキリ言ってポジフィルムを読み込む目的に、以前の機種は使い物にならなかった。
最近のはどうなんだろう。
早速試してみた。


Milano 1
c0120439_1759554.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome 64



結果は、結構使えるかもしれないということ。
当然ライトボックスの上に置いたポジフィルムを見るときのリアルさは感じられない。
それでも一昔前のフラットベッドスキャナーのスキャンクオリティーとは隔世の観がある。



Milano 2
c0120439_1844443.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome 64


フィルムに感じる、しっとりとした湿り気を感じるような質感までを再現出来ていない。
しかし、オリジナルのポジを見ながらレタッチをする事によって少しずつ近づけることは出来るかもしれない。



Milano 3
c0120439_1871394.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome 64


というわけで、フィルムでスローに行きましょう。♡


Milano 4
c0120439_183826.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mm ZF Kodachrome 64
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-18 23:37 | Kodachrome 64
2009年 04月 17日
Italia 1986
20年以上前のフィルムから。
これはコダックのイメージパックというスキャンサービスに最近になって出したものです。
料金の方、一コマあたり結構しますので、フィルムスキャナーを手に入れたい今日このごろです。
銀塩回帰して、フィルムからデジタルデータを作るって、何か矛盾している気もしますが、
フィルムでしか使えないレンズもあるということで自分を正当化したいと思います。FDとかね。
(パナのG1があるぢぁないかと言う突っ込みはなし、あのファインダーはちょっと。。。)



1986 Sep. Venezia
c0120439_0341555.jpg
Nikon FE Ai Nikkor series E 100mmf/2.8 KR





1986 Aug. Firenze
c0120439_0414725.jpg
Nikon FE Ai Nikkor 28mm f/2.8S KR
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-17 01:17 | Kodachrome 64
2009年 04月 15日
僕のコダクローム
1973年に大ヒットしたポール・サイモンの曲だ。

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world’s a sunny day, oh yeah
I got a nikon camera
I love to take a photograph
So mama don’t take my kodachrome away

コダクローム、
ご機嫌な明るい色。
夏のような緑
世界をすべて太陽が輝く日のようにしてくれる。
僕はナイコンのカメラを手に入れた。
写真をとるのが大好きなんだ。
だからママ、僕のコダクローム取り上げないで!

c0120439_23533151.jpg


親にばれないように押し入れで聞いたラジオの深夜放送を思い出す。
あのころはメロディアスな良い曲が多かったなあ、
というおやじの回想はおいといて、コダクロームの話。

再びこのコダクロームいう固有名詞に出会うのは 大学に入って写真を始めたときだ。
お金のない学生時代、時間だけはタップリあるから、とうてい買えそうもないレンズ達の載ったカタログを飽きもせず眺めていた。

そのレンズの作例の写真の絞りやシャッタスピードのデーターとともに、ISO64という文字が繰り返し出てきた。(もしかしたらASA表記だったかもしれない。) コダクロームのISO感度は64なので、単純なわたしはコダクロームを使えばレンズのカタログに載るような素敵な写真が撮れるんだと思い込んだ。

コダックによれば、『深みのある独特の色合いと目を見張る質感描写力』を持つとあり、一時期はプロ御用達としてもてはやされた。 ただし、このフィルム、もともとは経年変化による退色等を出来るだけ排除して博物館の記録用に開発されたという経緯から、独特の発色というのは副産物で、このフィルムの色をあまり評価しない人もいる。

いずれにしてもコダクロームはフジフィルムのベルビアやプロビアが出てくるまで長い間数多くの写真家やアマチュアカメラマンに愛された事にはちがいない。
そして、2006年、コダクロームの日本での販売が終了する。デジタルカメラの台頭による売上の減少により、その特殊な現像処理のための設備の維持が出来なくなったと言うのがその理由。
しばらくは、現像のためにアメリカに送るサービスがあったが、それもすでに終了して久しい。

子どもが生まれてデジタルビデオのノンリニア編集などに凝ったりして、しばらくご無沙汰していた静止画の世界に戻った時、ちょうどこのわが青春のコダクロームが店頭からなくなりかけているところだった。

懐かしさから一本だけ買って使ってみた。思いのほか良いし、忘れていた色々な感覚が蘇ってきた。
再び感材売り場に行ったら、すでにきれいに姿を消していた。そこでヤフオクで30本くらいかき集めただろうか。そういうわけで、最近写真についてとりわけ感慨深いのが2年前、大切に最後のコダクローム達を使った日々だ。

なぜいまさらコダクロームの事を書くのか、自分でも良くわからない。D700がやって来てからのこの3ヶ月、デジタルべったりだったと言う事の反動なのかもしれない。少しフィルム回帰したい気分になっている。

Firenze Aug 1986
c0120439_2351050.jpg
Nikon FE Ai 28mm F/2.8S Kodachrome 64
[PR]

by 08eMezzo | 2009-04-15 23:55 | Kodachrome 64