<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
都市のマチエール Roma
キリストが生まれる以前に作られた建造物がたくさん存在するこの都市。
その歴史の長さから、都市を構成するマテリアルの豊富さは無限に近い。
それゆえ、じつに豊かなマチエールを我々に見せてくれる。



Roma 1
c0120439_1530058.jpg
EOS 30D EF28mmf/1.8 USM





Roma 2
c0120439_15303953.jpg
EOS 30D EF24-105mm f/4 L IS USM




Roma 3
c0120439_15305813.jpg
EOS 30D EF24-105mm f/4 L IS USM




Roma 4
c0120439_1533171.jpg
EOS 30D EF24-105mm f/4 L IS USM




Roma 5
c0120439_15431698.jpg
Nikon D80 AFVR 18-200mmf/3.5-5.6G




Roma 6
c0120439_15531148.jpg
EOS 30D EF24-105mm f/4 L IS USM




Roma 7
c0120439_15532015.jpg
EOS 30D EF24-105mm f/4 L IS USM
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-31 16:13 | 都市のマチエール
2009年 05月 29日
この空いっぱいの愛を 一周年記念
Firenze, The View from Piazzale Michelangelo
c0120439_14465694.jpg



表玄関の方の更新が途絶えておりますが、勝手口の方は今日でちょうど開設一年目になります。
元来飽きっぽい僕が、一年もブログを続けられたのは皆さんが書き込んでくださるコメントと
ブログランキングのバナーのクリックのおかげです。

僕はネットでの出会いというのを信じています。
年齢や、性別や、外見があまり重要性を持たないところでダイレクトに、また純粋にコミニュケーションが成り立つと思うからです。

そういう訳で、実際にお会いしたことがないからこそ、私は皆さまが大好きだと臆面も無く宣言することができます。
これまでのおつきあい、ありがとうございます。
そしてこれからも宜しく。
皆様にこの空いっぱいの感謝と愛をお送り致します。

え、飲んでるんじゃないかって ? えーと、うーんと、ちょっとだけ!(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-29 00:37 | 日記
2009年 05月 28日
備忘録 2  Spaghetti con mollica di pane e Acciughe
週末シェフが気になったレシピ、備忘録も兼ねてご紹介。

アンチョビソースのスパゲッティ
c0120439_15102950.jpg


二人前
スパゲッティ240g
アンチョビ、5枚
EVオリーブオイル 大さじ6
ニンニク一片
イタリアンパセリ みじん切り大さじ1
パン粉大さじ6
鷹の爪 一個

EVオリーブオイル大さじ一杯できつね色になるまでパン粉を炒める。
別のフライパンでEVオリーブオイル大さじ5に鷹の爪を入れ、包丁の腹でつぶしたニンニクを炒め
オイルに香りを着ける。
色がつく直前でニンニクをオイルから取り出し、みじん切りにしたアンチョビとイタリアンパセリを入れ弱火で1−2分加熱する。
アルデンテにゆであがったパスタと、炒めたパン粉を加え、手早く和える。

アンチョビに塩分が多いのでパスタをゆでる時の食塩は少なめに。
(早く食べたいのでいつものことながら写真適当でスミマセン。)

手抜き度★★★★★
所要時間30分


仕事が早く終わったので平日ながら料理を担当。
メインは長野県産のニジマス。
オリーブオイルで皮ぱりぱりに炒め焼き。
塩に少し凝って、シチリア・トラパニ産を使う。
こちらも手抜き度星五つ。

c0120439_15104725.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-28 13:06 | 食べ物
2009年 05月 26日
Poppy Red


今の時期咲く野生のひなげし、僕の一番好きな花。



Domus Augustus アウグストゥス帝住居跡
c0120439_1757983.jpg
EOS 30D EF24-105mm F4 L IS USM



ソロモン王の栄華も敵わないその美しさ。



パラティーノの丘よりサンピエトロ寺院を望む
c0120439_17562686.jpg
EOS 30D EF24-105mm F4 L IS USM



皇帝達の野望も今は遥かな夢。




フォロ・ロマーノ
c0120439_17565814.jpg
EOS 30D EF28mmf/1.8 USM



可憐なその風情に似合わない色彩の力強さ。



Poppy Red (ケシ色)
c0120439_17564053.jpg
EOS 30D EF24-105mm F4 L IS USM
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-26 22:21 | 日記
2009年 05月 24日
イニシエーション
原始世界であれば、親から子へのイニシエーションとして必要だったのは、食べ物を得る手段、そして危険から身を守る術、いずれも過酷な世界のなかで生き残るために必要不可欠の、重要かつ決定的なことであったに違いない。

現代においては、親は子に何を手ほどきすれば良いだろう。。。

何週間か前にスクランブルエッグの作り方を教えた。今は休日の朝、先に起きて独りで朝食を作っている。
子どもが何かを体得していく過程を見守るのは楽しい。


c0120439_20463670.jpg
Nikon D700 AF85mm F/1.8D


以前エントリーに書いた染井吉野の桜フォトコンテスト。
息子はなんと小中学生部門で最高の、審査員特別賞という賞に選ばれた。
今日は、授賞式に出席。
審査委員長の写真家関口照生氏から表彰状と賞品を授与される。




c0120439_20471093.jpg
Nikon D700 AF35mmf/2 D


応募数が少なかったからの入選だとも思うが、写真家の関口先生からお褒めの言葉を頂きまんざらでもない様子。
としまテレビ、豊島区の広報課より取材を受ける。



c0120439_20492865.jpg
Nikon D700 AF35mmf/2 D


受賞の知らせがあってから、急にカメラに興味を持ちはじめた。
銀塩カメラの方に強く魅力を感じているようなので、暗室を作り、現像、紙焼きまで手ほどきしてみるか、などとふと思った。



c0120439_20464887.jpg
Nikon D700 AF85mm F/1.8D


しかし、今君が手にしているそのカメラ、親父は学生の時にカタログで眺めるしかなかったカメラなんですけどね。


暗室なんてデジタル全盛で今更だけど、せっかくだからやってみればという方。
背中押しのポチをお願いします。(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-24 23:58 | 日記
2009年 05月 21日
Planar T*1.7/50mm AEJ
池袋から再びこの3月に訪れたパリへ。

このときはD700をメインに使いましたが、年末に手に入れたAriaと50mmf/1.7のプラナーをサブに持って行きました。
D700は大きく重いので、荷物を減らしたい時に結構活躍してくれました。
というわけで1.4のZFとY/Cの1.7で、この時は50mmのプラナー三昧。

遠景が多く、絞っていますのでレンズの描写の面白みはあまりないですが、このレンズ良く写ります。


■Apartement
c0120439_17592331.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■おしゃれなブラッセリーを撮ろうとカメラを構えたら画面に入って来た親子
c0120439_17593623.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■次にパリに来た時には必ず行こうと思ったリヨン料理のレストラン
c0120439_17595144.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF




■ポンピドーセンターの前でひなたぼっこを楽しむ人たち
c0120439_180434.jpg
Contax ARIA PlanarT*1.7/50mmAEJ RVPF
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-21 18:11 | 日記
2009年 05月 19日
Ikebukuro
アトリエ村
c0120439_1356438.jpg
Nikon D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



これは、パリのモンパルナスから1万キロ離れた東京池袋のモンパルナス。(笑)
大正末期から太平洋戦争直前まで、池袋の西のはずれに沢山の芸術家や芸術家志望の若者が集まりアトリエ村が形成され『池袋モンパルナス』とよばれたそうだ。

この写真は、当時のアトリエ村を再現した1/10の模型。最近の雨の休日、息子と行った豊島区立郷土資料館での展示。
写真も展示されており当時を生きた芸術家達の日常を垣間みることができる。
私は台東区の入谷というところで生まれ、その後この池袋で育ったが、こんな場所があったとはついぞ知らなかった。


Ikebukuro Summer 1947
c0120439_149546.jpg
D700AF 18-35mm f/3.5-4.5D



こちらは、池袋東口の闇市の様子。
この風景を憶えているかって?
うーん、物心ついた時にはすでに闇市は強制撤去されて久しかったと思う。
でも舗装率は低く、雨が降ると駅前と言えども泥だらけになった記憶があるような。



Sunshine 60
c0120439_14225441.jpg
Nikon F3 distagon T*2.8/25mmZF Kodachrome KR64



池袋のランドマークのこのビルは1978年完成、当時東洋一高いビルだった。
出来た当時は駅から遠いため人もまばらだったけれど、今はもの凄い人出。



YOSAKOI
c0120439_14213192.jpg
Nikon F3 distagon T*2.8/25mmZF Kodachrome KR64



池袋のお祭り『フクロ祭り』では、全国からよさこいの『連』が沢山集まってくる。


一昨年からぼちぼちと池袋を撮り始めた。
自分が思春期を生き、そして息子が幼少期を生きた街の映像を残しておきたいからだ。

しかし絵にならないこの街。(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-19 14:50 | 日記
2009年 05月 15日
Paris in the twilight
17:42
c0120439_231318.jpg
α200 Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5 ZA

そろそろお酒が恋しくなる時間 More
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-15 23:06 | 日記
2009年 05月 13日
Le Mont Saint-Michel
The aria in the wind
c0120439_1731618.jpg
Nikon D700 Planar*1.4/50mmZF




a cloister
c0120439_1731243.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF




The Fortress of God
c0120439_17314426.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF




cathédrale
c0120439_17315777.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-13 17:41 | 日記
2009年 05月 12日
Chiocolate City
a sloping street
c0120439_10391367.jpg
Nikon D700 Planar*1.4/50mmZF





Tuesday 9:51 AM
c0120439_10392684.jpg
Nikon D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D





Chiocolate City
c0120439_1041111.jpg
Nikon D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D
[PR]

by 08eMezzo | 2009-05-12 10:56 | 日記