<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
RX-78
そこら中のブログに貼られているので新鮮味はありませんが、ようやく私も息子と行って来ました。
公開が8月末まで、夏休み最後の土曜日、翌日曜の予報は雨とあって、連邦軍の新兵器を一目見ようと、サイド7、いやお台場は人と車で大混雑。
暑いし、人大杉で、もう少し早い時期に行けば良かったと後悔しきり。

c0120439_16183352.jpg
EOS30D EF 24-105mm f/4 IS USM



息子はSEEDからのガンダムファン。
とはいえPSでガンダムのシューティングゲームをやっている関係から、モビルスーツはファーストガンダムのものから詳しい。


c0120439_1618988.jpg
EOS30D EF 24-105mm f/4 IS USM


一方私はガンダムジェネレーションではありません。
田宮のMMシリーズ世代です。(笑)
ですが、本音を言いますと、このお台場のガンダム、結構感動致しました。

1/1のモビルスーツは迫力があり、宇宙(ソラ)を見上げた時はさすがにグッと来ましたよ。
ペンタゴンが真剣に武器としての可能性を検討したというだけあります。
次はシャー専用ザクが見たいですね。


c0120439_1621383.jpg
EOS30D EF 24-105mm f/4 IS USM

この足の部分の造形は秀逸。腕なんかは四角い材木みたいなプリミティブな形状なのに。。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-30 16:30 | 日記
2009年 08月 27日
Mercat de Sant Josep‎
バルセロナ、サン・ホセ市場
バルセロナの台所。お勝手口から見る街は無防備で、親近感が急に増したように感じる。
フィルム、デジタルのカットを取り混ぜて。


スーパースター、イベリコ豚の生ハム

c0120439_2313731.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII



ししとう
c0120439_784989.jpg
D700 AF 85mm F/1.8D





市場内にあるカウンターだけのお食事処。
新鮮な市場の食材を料理してくれる。とてもリーズナブルでなにより美味しい。




c0120439_2313506.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII



名前が分らないので指を指して焼いてもらった大きなひらめ。
ビールと付け合わせのキノコのグリルとあわせ、1,500円



c0120439_2314135.jpg
D700 Planar T*1.4/50mmZF
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-27 23:35 | 日記
2009年 08月 23日
4GATS
バルセロナ、若きピカソが通ったというカフェ。

c0120439_11325162.jpg
D700 Ultron 40mm F/2



c0120439_11263588.jpg
D700 Ultron 40mm F/2



c0120439_11264511.jpg
D700 AF85mm F/1.8D



c0120439_11265955.jpg
D700 AF85mm F/1.8D



ここでは、メインにイカスミのパエリア(Arroz Negro)をいただく。絶品。



c0120439_1129014.jpg
D700 Ultron 40mm F/2



サービスも味もロケーションも最高。
予約は無しでも早めに行けば入れそう。

■クアトロ・ガッツ 4GATS
住所:Calle Montsio, 3-bis, BARCELONA
TEL:93-302-4140
営業時間:08:00~a.m.02:00
定休日:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
Please Click Me. Thanks !
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-23 11:46 | 食べ物
2009年 08月 21日
A.Gaudi



Casa Milà 1907
c0120439_7475428.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII






Casa Batlló 1904
c0120439_7484354.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII



ブログランキング・にほんブログ村へ
Please Click Me. Thanks !
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-21 07:52 | 日記
2009年 08月 19日
Chaos
こういう混沌はちょっと好きだったりする。


a sign system in Japan#1
c0120439_1252153.jpg
D700 AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D




サインが本来の役割をなさない状況においても行われる作業のその律儀さに頭が下がる。



a sign system in Japan#2
c0120439_12523214.jpg
D700 AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D



(しかし、擦れたり折れ曲がっているのは何故だ。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ププッと笑いが漏れたらクリックよろです。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-19 13:01 | 日記
2009年 08月 16日
輝くブロンズ
現像から上がって来たポジから。
フィレンツェにあるブロンズのイノシシの像、ディテールも面白いので少し寄って撮ってみる。

イノシシの鼻
c0120439_842238.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 RDP III


台座部分#1
c0120439_843550.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 RDP III


台座部分#2
c0120439_844733.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 RDP III



c0120439_845797.jpg


イタリアではイノシシは多産を象徴する。
子宝を授かろうとする人達が鼻を撫でるのでピカピカに光っている。
こういう迷信は洋の東西で変わらず存在するのが面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ここ、クリックお願いします。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-16 08:12 | 日記
2009年 08月 13日
7月のフィルム -バルセロナ-
7月は長い出張があったのでデジタル中心だったがそれでもポジ7本消化。
いつもはせいぜい2本なのでちょっと頑張りましたな。(まだまだ少ないけど。)


チャリ@バルセロナ
c0120439_640517.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII




久しぶりにライトテーブルの上で見るポジの絵は品位があって感動する。
同じ透過光式で見るPCのモニターでこの感動が伝わらないのが不思議。
スキャンする過程でどんな重要な情報が抜け落ちてしまうんだろうか。




スペインの年金生活者の方々
c0120439_6401554.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII



ダイレクトプリントや、業務用スキャナーでスキャンしてもこのがっかり感は同じ。
ポジってライトテーブルのうえで鑑賞するしかないのだろか。




路地
c0120439_6402455.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII


だとしたら35mm判は小さすぎるよなあ。。。。
せめてブローニーかなあ。
(という思考を定期的に繰り返す俺)(爆)



いきなりレンズの前でポーズをとった少女達。
c0120439_6403389.jpg
Nikon F3 Planar T*1.4/50mmZF RDPIII


ブログランキング・にほんブログ村へ
ここ、クリックしてプリーズ。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-13 06:54 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 08月 11日
道産子に乗る
今回の北海道、楽しみだったのは、これ。

ほーす・らいでぃんぐ。

東京で乗馬を楽しもうとしたら目の飛び出る料金をとられた上、馬場で練習するだけ。
自然の中をトレッキングするなどという贅沢はまず考えられない。

訪れた牧場は道産子のブリーダーの方が経営していて、馬はすべて道産子だそう。
道産子は日本の在来和種の馬でヨーロッパの馬に比べて小柄だ。



Horse Riding @ Hokkaido#1
c0120439_17483161.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G



ヨーロッパで馬に乗るのは日本ほど敷居が高くないので、一時期かなりのめり込んだ。
イタリアはもちろん、イングランドや、スコットランドへも馬に乗りに行った。
特にヨメは、トスカーナの森をギャロップで疾走中、落馬。
気を失って病院に担ぎ込まれたという強者。息子へのアドバイスも堂に入っている。




Horse Riding @ Hokkaido#2
c0120439_17482072.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G


子どもが出来てからの夫婦の夢は、いつか息子と一緒に馬に乗る事だった。
今回その夢が叶ったようだ。
目の前で馬の背に揺られ、時々草を食べようと首を振る馬を懸命に御そうとする息子の背中を見て、良くここまで育ってくれたなあ、と目が潤む。


北海道、やっぱり住みたいかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援のクリックお願いしますです。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-11 18:26 | 日記
2009年 08月 09日
déjà-vu
あれー、ちょっと前に見たよなあ、この風景。
というのが第一印象。
そう、生まれて初めて訪れる北海道。
風景を撮る方には有名な富良野から美瑛の風景。
糸杉とオリーブの木があれば、2週間前にいたトスカーナの風景だ、光の質も似ている。



美瑛#1
c0120439_12423120.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



イタリアを訪れた北海道出身の方が、あ、この光、故郷の光に似ている、と言ったのを思いだした。
トスカーナで旭川と同じくらいの緯度だから確かにそうなのだろう。



美瑛#2
c0120439_1310073.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



滞在中は、北海道の人が 『やっと来た!!』という夏日。
ものすごく強い日差しで、これも2週間前と同じ。空気は乾燥し、紫外線が痛い。



美瑛#3
c0120439_13102396.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



なんでも南仏プロヴァンス地方の風景に似ているのだとか。
丁寧に人の手の加わった田園風景、適度な緊張感がある。



撮影に没頭するおやじを待つ家族
c0120439_13103567.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D


夏の北海道すばらしいっす。
住んでみたいかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Please Click Me. Thanks !
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-09 13:36 | 日記
2009年 08月 07日
Birthday Present
広島の原爆記念日が誕生日の私です。
物心ついた時から僕の誕生日はとてもメランコリックな日でした。
正午には人類の犯した最大の過ちに対する反省を促し、犠牲者を慰霊するために鐘が鳴り、人々は黙祷を捧げます。

さて、今年の誕生日、家族が素敵なプレゼントをしてくれました。
出張から帰ってすぐ、時差の調整もままならず、少しへばっている僕を北海道に連れ出してくれたのです。

で、今年の誕生日はこんな風景のなかで過ごすことができました。
北海道に魅せられて、彼の地へ移り住む写真家の気持ちがわかります。


美瑛
c0120439_20322724.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D



ブログランキング・にほんブログ村へ
Happy Birthdayのクリックお願いします。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-08-07 20:38 | 日記