<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 27日
座敷童
えー、拙ブログにたどり着いてきていただいたキーワード、今月の1位は『座敷童』でした。
当然、世間の関心は、座敷童が住んでいると言われていた旅籠が火災に遭ったというニュース。
昨年座敷童伝説の里について書いたエントリーが検索に引っかかるようだ。



c0120439_1304261.jpg
F3 Planar*1.4/50mmZF




入院した日だから20日の朝、フジテレビを見ていたら、視聴者からたくさん問い合わせがあったとして、件の旅館が火災に遭う前に撮影した屋内で、白いワンピースを着た少女が映っている映像を再放映していた。(出演者達は気付いていない。)




c0120439_1305588.jpg
F3 Planar*1.4/50mmZF




とてもハッキリ写っているので、ちょっと鳥肌立ちました。(ブログに貼ろうと思ってYoutubeでその映像を探したけれど見つからなかった。残念)




c0120439_131956.jpg
F3 Planar*1.4/50mmZF




写真でも被写体として遠慮したいものはやはりありますね。
これはハードディスクから消しとかないとヤバいなと思った被写体はいままでにいくつかあります。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-27 01:37 | 日記
2009年 10月 25日
屋上
今のようにビデオゲームやゲームセンターがなかった幼い頃、祖母にデパートの屋上に連れて行ってもらうのは本当にワクワクするイベントでした。

祖母は池袋三越デパートがお気に入りで、よく手を引かれて連れていってもらった記憶があります。
そして池袋三越がその半世紀の歴史に幕を下ろしたのはこの5月の事。

5月の画像
c0120439_054123.jpg
D700 Ultron 40mm f2.0


この週末、息子のサッカーチームがフットサルの練習試合があるというので観戦に来たら、なんとその三越の屋上に出来たフットサルのコートでした。アディダスが管理運営しているらしい。

時は流れ、世代が変わって、同じビルの屋上で息子が走り回っている。



c0120439_111363.jpg
D700 AF-S VR 18-200 f3.5-5.6 G (cropped)



c0120439_112241.jpg
D700 AF-S VR 18-200 f3.5-5.6 G (cropped)


で、このビル、どこが買ったかと言うと、ココ。

c0120439_055137.jpg


この街、なんだか家電量販店だらけの街になりつつあるような気がする。
お世話になっているのであまり悪口は言いたくないけど、家電店量販店てどうしてこう野暮ったいんだろう。
しかも日本総本店て、お寺じゃないんだから。。w
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-25 01:23 | 日記
2009年 10月 19日
9月のフィルム
9月末から10月にかけての欧州出張にて、
一週間、デジタル併用で5本、でした。


The View from Hotel @Florence
c0120439_2239387.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS




The View from Hotel @Florence 2
c0120439_22394972.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS




Under construction
c0120439_22395984.jpg
Canon New F-1 FD 50mm f/1.4 Kodak E100 VS

明日から3日間入院。
どうするんだ、こんなくそ忙しい時に。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-19 22:50 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 10月 17日
東京よさこい
先週の日曜、池袋で開催された東京よさこい。
たまたまカメラを持っていた。
すごい熱気。



c0120439_19102244.jpg
EOS 30D EF200mm F/2.8

More
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-17 19:30 | 日記
2009年 10月 16日
小さな闖入者

c0120439_2137961.jpg
EOS30D EF 200mm F/2.8
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-16 21:48 | 日記
2009年 10月 10日
ご当地メニュー
ミラノのマックで飲んだエスプレッソ。
c0120439_21544831.jpg
D700 AF 35mm f/2
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-10 21:55 | 日記
2009年 10月 08日
Chianti キャンティ
いざ、キャンティへ。
c0120439_7271137.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D

More
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-08 07:45 | 日記
2009年 10月 07日
Florence in October



Cupola of Brunelleschi
c0120439_54162.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mm





Ponte Vecchio
c0120439_5214024.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G





Settignanoから
c0120439_5233545.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G



大聖堂前のカメラ屋さん
c0120439_541838.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mm ( trimmed )


この街に住んでいた頃、このお店にフィルムの現像を頼んでいた。
大聖堂の前、一等地の堂々とした構えのカメラ屋さん。
当時コダクロームはイタリアで現像が出来なかったので、イギリスに送っているとか言っていた。
現像が上がるまで一週間。気の長い話だ。

久しぶりに前を通ったら店舗はインターネットに移転しますとの告知。
ああ、ここもか、と感慨深い。
世界でも有数の観光地、その昔、この立地ならフィルムは飛ぶように売れただろうなあ。

しかし、移転先のURLかいてありませんがな。(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-07 05:38 | 日記
2009年 10月 05日
イタリアにKFCがない理由
決算書類に取り囲まれていた悪夢の日々が終わり欧州出張。

今回の出張メンバーのプチブームは『トリの丸焼き』
イタリア料理のトリ、安くて美味しい。ここのところ毎日こればかり。

ここは、お惣菜屋さんがやっているレストランで、持ち帰りだと一羽7ユーロ(千円)くらい。
レストランで食べると二分の一羽で9.5ユーロ。
結構大きいので、パスタはパスして、こいつを手づかみでムシャムシャ、がつがつ、キャンティで流し込む。



Pollo Arrosto
c0120439_19345929.jpg




イタリアでは日曜のランチは、お母さんに家事を休んでもらう為に、旦那や子どもがこの丸焼きを総菜屋(Rosticceria )に買いに行くことが多い。

薪で丁寧に焼きあげたトリ一羽まるごとを千円程度で食べられので、ケンタッキーフライドチキンが進出する隙がない。
フランスやスペインにはKFCは存在しているのを目撃したので、ヨーロッパのなかで、イタリアはカーネルサンダース氏による侵略を受けていない唯一の国だったりするんじゃなかろうか

上は普通にオーブンで焼いたもの。下は平たく潰して焼いたもの。潰して焼いた方が、より油が落ち、味が濃くなるように思う。




Pollo al mattone
c0120439_1952926.jpg



Ristorante La Spada
via della Spada 62/r, Firenze
TEL: 055218757


こちらはパリのKFC、パリにあるとなんでもお洒落に見えるから不思議。
c0120439_20354221.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-05 14:53 | 食べ物
2009年 10月 02日
Milan in September
Cathédrale
c0120439_1632444.jpg
Nikon D700 AF35mmf/2 D




The people passing by#1
c0120439_1632464.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G




The people passing by#2
c0120439_16332942.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G



中央駅前広場
c0120439_163353100.jpg
D700 AF 18-35mm f/3.5-4.5D
[PR]

by 08eMezzo | 2009-10-02 16:46 | 日記