<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 26日
備忘録 4  鳥肉の猟師風煮込み
Pollo alla cacciatora

今日は平日だけどピンチヒッター。夕飯の料理当番。
これはトスカーナ料理になるのかな。

c0120439_20394443.jpg


本当は一羽の鶏をナタみたいな包丁でぶつ切りにするのだろうけど、
日本ではなかなか一匹丸ごとの鳥はクリスマスでもない限り店頭にはない。
そこで適当にもも、手羽元など1kgの鶏肉を用意。

3-4人前
セロリ一本、タマネギ一個、人参一本をみじん切りにし、オリーブオイル大さじ4-6でよく炒め、
とろとろになったら、いったん上げ、ぶつ切りにした鶏肉に塩こしょうで下味を付け軽く小麦粉をふり
大さじ8のオリーブオイルで色がつくまで炒める。
そこに炒めた野菜を加え、赤ワインコップ一杯を足し、アルコールを飛ばす。
トマト缶一個を加え、塩こしょうして味を整える。
ローズマリー一房を加え
さらに30分煮込んで出来上がり。
最後にパセリをちらす。(写真はパセリが固まりになっちゃって、あまりきれいじゃないですね。)

おいしく作るこつはそこそこ良いオリーブオイルをじゃぶじゃぶ使うこと。

付け合わせは、ほうれん草をニンニクとオリーブオイルで炒めたのもの。
ほうれん草三袋ぐらいをくたくたになるまでゆで、ざるにあげ、
さましてから水を絞るとソフトボールのボールくらいの大きさになる。
それをフライパンで炒める。大人だけであれば、鷹の爪もいれる。

我が家のうるさい常連さんは納得してくれたようです。ふう。

作る過程を写真で説明しているサイトがあった。
これはわかりやすいかも。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-11-26 21:00 | 食べ物
2009年 11月 16日
霊山
うー、カメラに触れない。今月はまだ一本撮りきれない。

ストックから怖いイメージ。
恐山のカット。



無限地獄とからす
c0120439_0255897.jpg
α200 Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5 ZA



天国への海岸
c0120439_025439.jpg
α200 Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5 ZA



ちょっと入る勇気が出ないお風呂
c0120439_0372545.jpg
α200 Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5 ZA
[PR]

by 08eMezzo | 2009-11-16 00:45 | 日記
2009年 11月 07日
One day in Paris
Paris #1
c0120439_2331533.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mmZF



Paris #2
c0120439_23312773.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mmZF



Paris #3
c0120439_233266.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mmZF




Paris #4
c0120439_23325193.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mmZF
[PR]

by 08eMezzo | 2009-11-07 23:45 | 日記
2009年 11月 02日
手裏剣
そんな日がくるかどうかは別として、
ある日どうしても手裏剣が欲しくなった場合、どこに買いに行くか。。。。
ちょっと見当もつかないが、これが欧米であれば結構簡単に見つかったリする。
しかも、刃がついているので、ある程度の殺傷力はあると思われる。




フィレンツェの屋台で見た手裏剣。
c0120439_0523377.jpg
Nikon D700 lanar*1.4/50mmZF





拡大したもの。一枚5ユーロ。なんか凄くモダンなデザインの手裏剣もある。
日本を離れて異国の地で手裏剣が進化を続けている。ちょっと不思議な気分。

c0120439_054554.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2009-11-02 00:59 | 日記