<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
謹賀新年
c0120439_11261191.jpg


結局、年賀状作成しますた。日立市の動物園のトラです。

皆様、今年は沢山のコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を !!
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-31 11:58 | 日記
2009年 12月 29日
Belgium Dicember 1944
c0120439_223639.jpg
Nikon D700 AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D

休日にお持ち帰りの仕事をする日々、写真を撮りに出られないので、家の中の被写体を探す。
昔作ったAFVのプラモデルを発見、ジオラマ風に撮ってみた。

デジタルだと画像処理に凝れるからこの分野面白いかも。
次は息子からザクを借りてやってみよう。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-29 02:10 | 日記
2009年 12月 24日
Merry Christmas
『聖母子』 セントポール寺院、London
c0120439_2153291.jpg
Nikon D700 AF18-35mmf/3.5-4.5D
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-24 21:59 | 日記
2009年 12月 23日
The View from the Office
最近仕事で週三日ほどいるオフィスの窓からの眺め。
高所恐怖症の私にはあまりありがたくない風景。

しかも今日はこの窓の外を掃除している人がいた。
見てられないっ。

下に見える橋は築地、勝鬨橋。

c0120439_111922.jpg

Panasonic DMC-G1 Vario 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-23 01:19 | 日記
2009年 12月 19日
11月のフィルム
11月は34コマで一本撮れなかった。懺悔 懺悔。


A Sofa in The Green Living Room
c0120439_16422037.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 Neopan Across 100




New Fiat 500@Ikebukuro
c0120439_164261.jpg
Nikon F3 Ultron 40mm f/2 Neopan Across 100
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-19 16:45 | フィルムを月に1本使うの会
2009年 12月 13日
備忘録 5 Cacciucco
カチュッコ

魚介類のスープ。フランス料理のブイヤベースのイタリア版。
三方を海に囲まれているお国柄、魚のスープ(Zuppa di Pesce)は各地で供されるが、
特にトスカーナ州の港町リボルノのものが『カチュッコ』と呼ばれ有名。
手間はかかるが、難易度は高くないのと、豪勢なので、男の料理としてホームパーティなどで旦那が担当する事もよくある。


c0120439_23512876.jpg




今回の材料、芝えび、タイガーエビ、ホタテ貝、赤貝、アサリ、たこ、イカ、
金目鯛、ハタハタ、豆アジなど。

1)オリーブオイルでみじん切りにしたニンニク、タマネギ半個、鷹の爪2個くらいを加え、
やわらかくするために叩いたタコをぶつ切りにして炒める。
色がついたら、赤ワインをまわしがけ、アルコールを飛ばす。
イカのを輪切りにしたものを足す。

2)魚類の頭を切り離し、別の鍋でセロリと一緒に茹で、出汁を取る。

3)ホールトマト一瓶を加え、さらに貝類、魚類と足していく。
魚を足したら、もう鍋は揺するだけにする。
水分が足りない場合、2)で取った出汁を足していく。
4)トーストして、ニンニクをこすりつけたフランスパンとともに。

近所の魚屋が楽しい。
池袋という場所柄、飲食店の得意先が多いらしく、行くたびに変わったものをみつける。
週末シェフの仕入れはまずこの魚屋を覗くことから。(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-13 23:51 | 食べ物
2009年 12月 12日
親子サッカー
年に一度、父兄が子供達と試合をする。

即死。

子供達早すぎ。
c0120439_17491698.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-12 17:51 | 日記
2009年 12月 06日
太陽のトマト麺
ジョギングで自宅ー護国寺ー椿山荘ー目白ルートの途中にあるラーメン屋
チェーン店で東京には10店舗ほどある。
前を走りすぎるときオリーブオイルとニンニクの匂いが強烈で気になっていた。
今日は大塚店に行ってみる。

c0120439_1457210.jpg


トマト味のラーメンと聞いて顔をしかめる息子を強制的に連れて行く。
恐いもの見たさ的チャレンジだったが、味の方は拍子抜けするほど普通。
酸味も程よく、あっさり、バックにラーメンのダシは殆ど感じない。
あまり新しいものに反応しない息子も「この味はあり !」と納得。
もう少し強烈なのを想像していたんだけど。。。

c0120439_14571613.jpg


トマトは今、このラーメンといい、トマト鍋とか、流行しているんだな。

会社で輸入しているトマトソースも賞味期限が迫ったので、値段を下げたら飛ぶように売れている。
安ければ売れるのはあたりまえか。。。
とはいえ、エンドユーザーからトマト鍋のレシピを教わったりして、トマトが旬の素材なのは感じる。

他のメニューには鶏のダシを使ったパイタンスープとアサリの麺なんてある。
これってボンゴレ・ビアンコじゃね。今度食べてみるか。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-06 15:02 | 食べ物
2009年 12月 04日
ZAKU II
息子が現在製作中のZAKU II シン・マツナガ機、上半身が出来上がったところでパチり。
ガンプラってすごく精巧に出来ているのね。
指が独立して曲げられるw


c0120439_222617100.jpg



くだらないショットでスマソ。
[PR]

by 08eMezzo | 2009-12-04 22:28 | 日記