<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 29日
Rembrandthauis
レンブラントさんのお宅へお邪魔した。Distagon 25mm 大活躍


c0120439_15245494.jpg




c0120439_15251715.jpg




c0120439_15265138.jpg




c0120439_15275877.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-29 15:31 | 日記
2010年 04月 28日
アムステルダム的チャリンコ
見本市でのメーカーとの会議。
世界同時不況の影響で日本での売上も半減。チョー気持ちが重かった。

なんとなく崖っぷちに追いつめられたような結論だったが、まあ、とりあえずはやり過ごせたか。
ほっと一息で、まだ明るいアムステルダムの町に散歩に出た。


c0120439_235537.jpg


自転車王国のオランダ、自転車専用レーンがあり、交通手段として確立している。
何枚か現地チャリの写真を。。。


c0120439_241824.jpg


なんとオランダ的風景。

結構なスピードで走っているのと、外国人には自転車専用レーンがよくわからないので
それと知らずにレーン内を歩いていたりすると、少々危険。


c0120439_28625.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-28 02:18 | 日記
2010年 04月 26日
OVER BOOKING
c0120439_16104599.jpg


フィレンツェ発16:40分Meridiana航空アムステルダム行き。
空席もあるくらいで、火山灰による混乱も収まっている模様。
スキポール空港を出るとチューリップがお迎え。

c0120439_16162350.jpg


タクシーに予約してあるホテルの住所を見せ、行ってもらう。
するとこの写真のようなところで下ろされた。

しかしどうみても普通の民家で、呼び鈴を押してもだれもいない。
ドアに張ってある名刺の番号に電話をすると、フルブッキングであなたの予約をコンファームしてないはずだという。

明日からの展示会のためアムステルダム中のホテルは一杯なのだ。
一体全体自分が今いる場所が何なのか、状況が全くわからない。

しかしながら言い争っても仕方がないし、とにかく今夜の寝る場所を探さなければならないので
再び空港に戻り、ホテルの予約センターにて宿を確保。


c0120439_16175746.jpg


夕飯を食べられたのは11時近かった。
ああ疲れた。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-26 16:29 | 日記
2010年 04月 25日
Osso Buco
オッソブーコという料理がある。
オッソは骨、ブーコは穴という意味。牛の骨髄を楽しむ料理だ。
通常は骨の周りには肉がついており、トスカーナであればトマトソースで煮込んであるものが多い。

昨日悪友に連れて行ってもらったレストラン、その名もリストランテ・オッソ・ブーコ。
アンティパスト(前菜)に出てきたのが骨だけをローストしたもの。
髄をかき出してパンにのせて食べる。
もろ狂牛病危険部位のこの料理、絶品。

c0120439_192132.jpg


メインはフィレンツェ風T-ボーンステーキ3人で約2kg。
当分肉は見たくない感じ。

c0120439_1112384.jpg


サン・ジョベーゼベースのトスカーナワインと時差による睡魔でホテルへは千鳥足。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-25 01:12 | 食べ物
2010年 04月 24日
火山灰へ向かって
欧州出張
アイスランドの火山の噴火で出発出来るかどうか心配したがあっさり飛べた。

JALのフライトアテンダントは、

『大丈夫です、少々迂回してもよいように燃料を通常よりよけいに積んでます !!』

と言った。客にはそう言えと言われているんだろうなあ。


c0120439_2545765.jpg
Freccia Argento

ローマ到着後、親しくしている現地在住の写真家と食事。
ローマでの個展の準備と本を2冊執筆中とのこと。
取材旅行に発つ前にお会い出来た。

翌朝テルミニ駅からフィレンツェへ。
ヴェネツィア行きの『フレッチャ・アルジェント』(銀の矢)というユーロスターに乗る。
ローマ、フィレンツェともに雨。

c0120439_257328.jpg
Freccia Argento

さて、来週はアムステルダム、に移動の予定
果たして今後の火山活動はいかに。。。。日本には帰れるだろうか。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-24 03:10 | 日記
2010年 04月 19日
今年の桜
ひゃあ、ひと月もBlog放ったらかしてました。


今更だけど、桜の写真。


c0120439_1638165.jpg
駒込



今年も息子と豊島区の桜フォトコンテストに応募するため、
応募条件になっている駒込駅半径1km周辺で撮影


やっぱり息子の写真の方が面白いんだよなあ。ガックリ


c0120439_16383166.jpg
染井霊園近くの夜桜
[PR]

by 08eMezzo | 2010-04-19 16:49 | 日記