<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 27日
オランダ料理
先の出張のオランダネタ。

オランダ料理といわれても、
いったいどんなものがあるか想像もつかない訳ですが、
今回試してみたもの

Stamppot (スタンポット)

何らかの野菜を一緒に煮たジャガイモをつぶしてマッシュポテトにし、
その上にソーセージーやミートローフをのせ、ビーフシチューに似たソースをかけたもの。


c0120439_16362542.jpg



結構おいしかった。作り方も簡単そうなので家でチャレンジしてみようと思った。
で、飲み物はやはりこれですね。
ハイネケンは置いてなかったので、味が似ていると勧められたLindeboomというビール。

c0120439_16363573.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-05-27 16:45 | 食べ物
2010年 05月 18日
谷川岳
水上温泉に仕事があったので、仕事のついでに家族で一泊しようということに。
混浴の露天風呂を楽しみ、翌日谷川岳ロープウエーに乗る。小さい頃に祖母と来たような。。。。

c0120439_23525530.jpg


上るとそこは銀世界。なんでも今年は例年より一週間ほど長くスノースポーツが楽しめたそう。
スノーボードを楽しむ人たちがたくさんいました。

c0120439_23531474.jpg

高所恐怖症の私には結構きついスキー用リフト。

宿泊したホテルで、次の日に近くの矢木沢ダムで年に一回の放流があるから、もう一晩泊まっていけばいいのに、と言われた。
全国からダム好きが集まってくるそう。

c0120439_0105554.jpg


では、と、とりあえずダムを見に行く。ダム萌えした人たちがダムの放水口(ってなまえじゃなくて何だっけ)
のすぐ近くにキャンプを張って明日の放水を待っている。
さぞかしすごい光景なんだろうなと後ろ髪を引かれる思いだったが、息子のサッカーの試合があるため、一路東京へ。




[PR]

by 08eMezzo | 2010-05-18 00:21 | 日記
2010年 05月 13日
Ams. in Twilight
c0120439_22401648.jpg
f/1.4 1/100sec. ISO200



c0120439_22395023.jpg
f/2.0 1/125sec. ISO200




c0120439_109524.jpg
f/2.0 1/125sec. ISO800
[PR]

by 08eMezzo | 2010-05-13 22:42 | 日記
2010年 05月 05日
アムステルダムのもう一つの顔
4月末のアムステルダム、暑くもなく寒くもなく快晴続き。
今回3回目の訪問になるが、この街天気のよいイメージしかない。
町並みは古く、趣があり、市内に緑も多い。
とても美しい街だが、この街には世界の他の都市にないユニークなところがある。

花屋に売っていた種。
オランダではチューリップとともにポピュラーなこの植物。
何種類もあるんだなあ、さらにFEMALEってメスってことかな。

c0120439_20593158.jpg



おつぎはハッシュドロップ。大麻クッキーなんていうのも見た。
食べるとトリップするのだろうか。ま、土産物くさいけど。

c0120439_20594778.jpg


もうひとつ有名なアムステルダム飾り窓地区。
女性がガラス窓(というよりドア)の向こうで体をくねらせ秋波を送ってくる。

c0120439_2113251.jpg


ここから先は撮影禁止で、カメラを持っていると取り上げられることもあるそうだ。
なので写真はお見せできませんが、なんともあっけらかんとして陰湿なイメージはありません。

観光客もごった返していて、売春が観光事業かなんかのよう。
アムステルダム。。。不思議な町です。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-05-05 21:17 | 日記
2010年 05月 01日
Colour of Amsterdam
c0120439_1811929.jpg


アムステルダムの色 More
[PR]

by 08eMezzo | 2010-05-01 18:12