<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 28日
Il bidone 1955 『崖』
母親と日本海を歩いた幼き日の夏。
彼の記憶にはどのような映像が残るのだろう。

Adobeの現像&画像管理ソフトLighit Room 3、フィルターがかなり増えた。
古い写真のような効果を試してみる。


c0120439_037236.jpg
旧福浦灯台




c0120439_0113656.jpg
関野鼻




c0120439_011181.jpg
千里が浜
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-28 00:43 | 日記
2010年 08月 24日
Il Casanova di Federico Fellini 1976 『カサノバ』
加賀百万石城下町。別名忍者寺と呼ばれる隠し部屋だらけのお寺を見学。


c0120439_15133461.jpg



その後、『にし茶屋街』へ。
こんなところで風雅にあそんでみたいものである。



c0120439_15145843.jpg




c0120439_15144680.jpg




c0120439_15142420.jpg




c0120439_15135561.jpg



この映画も高校のときに授業をさぼって見に行ったなあ。
内容はよく覚えていない。
ほとんどローマのチネチッタで撮影したと思われる演劇の舞台のようなセットが印象的だったような。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-24 15:29 | 日記
2010年 08月 21日
Amarcord 1973 『フェリーニのアマルコルド』
子供を連れての夏休みの旅行、行き先がなんとなく決まらないでいたのが、ブログ『五感の記憶』のsaekoさん能登紀行の写真をヨメに見せたら即決。

小松空港で車を借り、能登半島を目指す。
そこには日本の夏のアイコンのような風景が点在していた。


c0120439_17492998.jpg
棚田 AF 18-35mm f/3.5-4.5D




c0120439_17443596.jpg
白川郷 Distagon T* 2.8/25mmZF




アマルコルドはフェリーニの生まれたリミニの少年時代の情景を題材にした作品。
何か甘い夢を見ているような映像はフェリーニの映画の中で一番好きな作品かもしれない。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-21 18:06 | 日記
2010年 08月 18日
La notte di Cabilia 1957『カビリアの夜』
ツアイス遣いで、しっとりとした情感に溢れる作品をお撮りになるLilywhitesさんと『暑いから撮影会早めに切り上げすぐオフ会』をする機会を得た。

Lilywhitesさんの装備はEOS SD IIとY/C のPlanar 1.4/50mmとコシナの20mm/3.5のみ。
もうここからしてシブ過ぎである。
私の方はツアイス遣いの氏とお会いするということで、数少ない所有ツアイスのなかからZFのPlanar50mmとD2.8/25mmをD700とFE2に付けて出かけた。

味わいのある古い飲屋街も池袋の街から消えつつある、まだ少しかさぶたのように残っている昭和の痕跡へ足を運こぶ。


c0120439_1414494.jpg
D700 Distagon 2.8/25mm ZF


Lilywhitesさん、あまり枚数は撮らないが、被写体にレンズを向けてからシャッター切るまで速いこと。
いくらフルサイズのファインダーとはいえマニュアルフォーカスはそんなに簡単じゃないはず。
居合いを見ているようだ。(笑)



c0120439_1412851.jpg
D700 Distagon 2.8/25mm ZF



そして後日氏がブログにアップした作品を見てまたびっくり。
いつものLilywhitesさんクオリティーだ。(当たり前か)
私の方には全然面白いショットがなかった。実力差である。
というわけでモノクロームにしてごまかす。(笑)


c0120439_1415570.jpg
D700 Distagon 2.8/25mm ZF


いやあ、氏の美しいボケを活かした作品、どのようにして出来るのか垣間見ることが出来てとても参考になりました。
飲み始めて、撮影機材の話がいつのまにか音楽の機材へ。
二人ともむかし音楽をしていて、二人ともシーケンシャルサーキット社のシンセを所有していたことが判明。
これまたビックリ。

c0120439_144345.jpg
D700 Distagon 2.8/25mm ZF

初公開、氏の5D Mark II + Planar T*1.4/50mmである。
当然ながらこれを借りて写真を撮っても同じクオリティーの写真が撮れる訳ではない。


おいしかったヤキトン、これはカラーで。
氏の逆側から。

c0120439_1444982.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-18 14:19 | 日記
2010年 08月 13日
Apple Summer Camp
アップルコンピューターの開催するサマーキャンプというイベントに子供が参加した。

c0120439_10512277.jpg



アッップルストア銀座で毎年夏行われるイベント
同社のノンリニアビデオ編集ソフトiMovieを学ぶ。


息子が最近オヤジのコンパクトデジタルカメラを持ち出し、
友達とショートムービーを作り、YouTubeにアップしたりしているのを見て
ヨメが申し込んでおいたらしい。


c0120439_10565822.jpg



デジタルビデオ撮影カメラはなんとiPod Nanoだよ。これにはびっくり。
映像はMPEG4でファイルされる。


c0120439_11112930.jpg



90分二日で撮影から編集までするのはちょっと困難。
絵コンテと出来上がった作品は全く違うものに。
あとからどんどん場面のアイデアは出てくるが時既に遅し。
欲求不満に終わったようだ。



c0120439_1154811.jpg




14日には作品発表会、アップルストア銀座の3階大スクリーンで上映の予定。
未来の映画監督、初の一般公開(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-13 11:26 | 日記
2010年 08月 08日
La Strada 『道』1954
最強の晴れ男などと↓のコメントに書いたものの、書いてから少し不安になったので本当にそうだったのか過去の天気を調べてみた。
僕の誕生日、8月6日広島に原爆の落ちた日は1961年から今年までの49年間に4回雨が降っている。
そのうちの3回の年は日本に住んでいなかったので、10才のときの誕生日に一度雨にふられたことになる。

うーん、記憶にないなあ。


c0120439_23513440.jpg
Hokkaido 2009




c0120439_2344751.jpg
Hokkaido 2009




c0120439_22515817.jpg
Hokkaido 2009
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-08 23:17 | 日記
2010年 08月 06日
e la nave va(そして船は行く) 1983
今日は誕生日。私の誕生日は毎年異常に暑い。そして雨が降ったことがない。



信号待ち
c0120439_172775.jpg
Planar T*1.4/50mmZF August 09 Ancona Italy





建設中の客船
c0120439_1721774.jpg
Ultron 40mm F2 August 09 Ancona Italy





そして船は行く(e la nave va)
c0120439_1722920.jpg
Ultron 40mm F2 August 09 Ancona Italy


大好きなフェリーニの作品のタイトル。
少し続けてみます。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-06 17:18 | 日記
2010年 08月 05日
EOS/M42
EOS 30D にSuper Takumarを装着してみる。アダプター前後で全く違う世界。(笑)
c0120439_97141.jpg




F3.5/28mmと純正角形フード
c0120439_9252989.jpg



Super Takumar 1.8/55mm で試し撮り
c0120439_9254464.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-08-05 17:01 | 機材