<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 27日
日本の軒先
c0120439_8295270.jpg




c0120439_840083.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-27 08:46 | 日記
2010年 09月 22日
α55のHDR
α55、コンパクトデジタルカメラからの機能のフィードバックがたくさんあり、
最近のコンパクトを持っていない私には驚きの機能満載でしばらくは楽しく遊べました。

カメラが人の顔をすばやく認識するのには驚きましたが、さらに被写体が笑ったとたんにシャッターが切れるスマイルシャッター。
そんな機能があるのは知っていましたが実際試したのは初めて。
息子に試したら無理して引きつった作り笑いが写っていました。

普段は絞り優先オートしか使わない私ですが、デジタルならではの機能で積極的に使ってみてもいいなと思ったのは、AUTO+ (オート・アドバンス)。
これは通常のオート・モードにくらべ、カメラの方で積極的に状況を認識して、そのシーンに対応した動作をします。
例えば、画面の中に顔を認識して、なおかつ逆光ならオートHDRが作動し3回シャッターが切れます。
その映像を合成して人物に会わせた露出にして、なおかつ背景の白トビを押さえるという具合です。
下の写真はAUTO+で撮ったもの、逆光と認識してオートHDRが発動、暗部もつぶれず、きれいにディテールが出ているのではないかと思います。

c0120439_2225392.jpg


天気のよい連休のある日、我が家のニューカマーを皇居周辺まで持ち出して、試し撮りをしたかったんですが、なんとバッテリーをチャージャーに付けたまま出かけてしまい、全く撮影出来ませんでした。(バカ)
(近くに家電店なかったし。)
ま、もう一台持っていたこちらのカメラは問題なく撮影出来たので無駄足にはなりませんでしたが。。
電気じかけのカメラ、なかなか楽しいですが、やはり撮影していて癒されるのはこちら。
比べ物になりません。
[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-22 23:10 | 機材
2010年 09月 16日
Sony α55/33
えー、なかなか新しいカメラを持って外に出られません。
なので、New アルファ発売日の家撮りのショットを少し。


鍵束
c0120439_23383839.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro


この日は、普段あまり食べない種類のお肉を食べましょ、ということで仔羊と牛のレバーを焼きました。
仔羊は地中海世界では良く食される肉、ローマでは香辛料にエストラゴンを加えます。


Scottaditoもどき
c0120439_2339290.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro



牛のレバーは粉を振ってオリーブオイルでいため焼き、香辛料はサルビア。
持病の通風には大敵ですが、この甘さ、もうどうでもいいや、っていうほど美味しいです。



Fegato alla Salvia
c0120439_23385095.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro


で、このカメラもうすぐ手元から旅立って行きます。それは何故か。(しつこいっ!)

それは、
[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-16 00:18 | 機材
2010年 09月 13日
α55/33
最近物欲は減少していたのですが久しぶりにポチしちゃいました。
ソニーのα33という機種。
ま、単に今年の運動会は動画で残したいというヨメの呟きに瞬間反応した結果なんですが。(言い訳)

c0120439_1759093.jpg


このソニーの新機種、発展途上感たっぷり、突っ込みどころ満載のような気がしますが、機能がてんこ盛りで本当に楽しいカメラです。

なかでも何が素晴らしいって爆速のAF。
デジタル一眼レフカメラでは初の動画撮影時の位相式AF搭載で、
動画撮影中でも瞬時に合焦するという画期的なもの。

そして懸念していたEVF。(電子ヴューファインダー)。
自分ではアレルギーがあると思っていましたが、かなりいいです。
素晴らしく高詳細で、液晶のドットはほとんど感じられません。
高詳細を活かして表示される情報も豊富で,これくらいやらないとソニーらしくないと思います。
水準器の表示などはシューティングゲームのHUDみたいでカコイイです。

でもこのカメラ、手元にいるのは一週間に満たないかもしれません。(汗;)
それは何故か?
[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-13 18:02 | 機材
2010年 09月 06日
能登の海
c0120439_15362487.jpg
千里が浜



c0120439_15363747.jpg
関野鼻




c0120439_15365430.jpg
義経の船隠し




c0120439_153783.jpg
千里が浜
[PR]

by 08eMezzo | 2010-09-06 15:46 | おさんぽ